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2014年9月21日 (日)

テラバトルでプチ更新

 この坂口さんへのインタビューはいい!

 坂口「正直に言うと,当時の僕には『タップするだけでしょ』と,スマートフォン向けゲームをどこかバカにしていた部分があったんです。でも『パズドラ』で認識が変わりました。これが,スマートフォン向けにRPGを作ってみようと考えたキッカケです」

 坂口「パズドラの『タッチして動かしながら,場所を入れ替えて形を作っていく』という操作が,(スマホでゲームを遊ぶ)ほとんどの人に認知されたものであると割り切りました」(引用者注・なのでその操作を採用したの意かと)

 4Gamer「昔かたぎのゲーマー向けという感じでしょうか」
 坂口「そうなりますね。正直なところ,そういったゲーマーがスマートフォンでRPGを遊ぶのかどうか分からないんですが,今はそういうタイトルがあまり多くないですから,あえて狙うのも面白いかなと考えています。うまくいかなかった場合は『そういうゲーマーは少ない』という業界の指標にもなるので,ポジティブに考えればそれもアリかなと」

 思ったより大いに率直に語ってくれたので安心しました(自分で「正直」と言っちゃうのはちょっとズルいんですがw)。失敗した場合もちゃんと考えてる。傲慢な人ではないと、前から感じてた。

 4Gamer「さすが坂口さん,すさまじい交友関係ですね……」
 いや全く。

 4Gamer「『このモンスター,強いんですけどね,デザインがしょぼいんですよ!』と,少年のような笑顔でゲームの話をする坂口氏が印象的だった」
 4Gamer「そのエピソードを聞いて,『あの坂口さんでも,そんなことを考えるのか』と思うゲームファンの姿が目に浮かびます」
 ゲームのトップクリエイターは童心を持ってないとね。

 興味あればリンク先へ。ファミ通もこのくらい濃いインタビューしてくれればな。

 09/21追記・表現をいくつか修正・追加。

 09/24追記・電撃のインタビュー もいいすよ!

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コメント

あ・・・さっきのコメントよく見たら結構前の日付のでしたね・・(お恥ずかしい・・)
ネット自体あまり使わないので大変不慣れです・・(;;;´Д`)
そういう時は「おばかだなぁ・・」と思ってやって下さい(;´д`)トホホ…

投稿: りふ | 2014年10月10日 (金) 17時22分

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