« 坂口さん、衰えてないな~!スマホ新作RPG、「テラバトル」新情報 | トップページ | テラバトルでプチ更新 »

2014年9月20日 (土)

Xbox One ファーストインプレッション

 参考、Wii UPS4 レビュー。

 結論から。第8世代家庭用据置ゲーム機で、一番高いクオリティと感じました。米などでの発売から10ヶ月経って、色々改善されてるのを考慮に入れても。

 とても満足した仕様は、据置機で初めてレジューム機能(PSPで電源をスリープにすると、ゲーム進行を途中で中断・再開出来るあれ)が付いたのが嬉しい。と言うより任天堂やソニーはなぜ採用できない?(12/20修正、箱1にレジューム機能はありませんでした…。ソフトによってそう見えるのがあるだけだそうです。読者の皆さんすみませんでした!これを問い合わせた電話でのMSの対応はひどかったので、MSには謝りません)3DSやPSVでは出来てるのに。そういやXbox 360にスタンバイ機能はなかったです。
 テレビと電源のON/OFFをリンクさせられるのもありがたい。PS4でも電源ONなら出来ますけど、どうもPS4にあるレグザリンクはHDMIセレクターを混線させるようで…(汗)。11/17追記・PS4の動作で困ったので東芝に問い合わせたらPS4でレグザリンクになってるのはバグの様です。よくわかんないけどひょっとしたらPS4のHDDを初期化しなくちゃかも。

 Day One エディションには3つソフトのDLコードが付いて来たんですが、キネクトにかざすだけでダウンロード出来るとはありがたかった!いちいち英数入力するのめんどいんだ…!
 ゲーム、アプリ、システムでマルチタスクが可能。事前情報で「3つのOSを積んでいる」意味がわかってなかったけど、これは快適。伊達にWindowsの会社じゃない。
 箱なだけにオンラインに力を入れてますね。ハードからもソフトからもそれを感じました。

 今のところ箱1上でテレビが観られないのは残念。Wii UもPS4もTVを面白くする仕掛けが積んであって(Wii Uでは視聴は出来ない、PS4はナスネ必須)、箱1も視聴可能なら面白くなるはずですが、日本のテレビ局は箱に冷たそう…。そこは世界のマイクロソフトとして交渉力を発揮してほしい。
 「TVゲーム」と言う割りにゲーム業界とテレビ番組は相性悪かったのですが、ここに来て「テレビとゲームを仲良くさせよう」との意思をハードメーカーから感じるので、TV局は応えて下さい。

 マイナス面は、縦置きNGってなんだ?家の狭い国の事情を考えてくれない証。悪い意味でアメリカらしいわ。
 モーションコントローラー(Kinect)に力を入れてるけど、手持ちのコントローラーがあまり進歩してないのは…。ただし十字ボタンは大きく改善されましたよ。

 任天堂とは真逆の、ハード主導のリッチな(高いってだけじゃなくて)マシンだと考えます。任とMSの中間がソニーなのだと、三社の姿勢を改めて感じました。技術的に、ソは任の一歩先を行ってますが、MSはソの半歩先を行ってると。そういうハード主導か、ソフト主導か、どちらが正しいかは市場が決めるでしょう。今のところ中庸のソニーが優勢ですが。というかむしろ、今受けてるスマホってゲーム機とは大分違うけど、PCに似てハード主導にも程があるよね。

 それにしても初週売れ行きが24000台て…。箱が約12万、箱○が約5万なので半減より下を続けている。最終的に箱50万、箱○160万まで行ったのだけど、今回は箱以上に苦戦しそう。

 ソフト触りレビュー

 カオス・チャイルド体験版

 今発表されてるのでは箱1一番の期待作。続きが楽しみになる体験版でした。OPムービー にやたら力入ってます(体験版のムービーは未完成でしたが)。千代丸節の主題歌も健在。あの歌詞から推察すると、発表時から予想してたように処女懐胎ネタなんだろうな。
 「カオスヘッド」と同じささきむつみさんのキャラデザですが、カオヘは美少女ゲーム好きのニーズに応えてたのが、カオチャではよりマス向けのデザインに変えてあります。そこはささきさんプロですね。

 タイタンフォール

 対人戦は苦手なのでチュートリアルしかやってませんが…。壁を走れたり2段ジャンプできるのはいい。人型ロボットに乗るのは日本アニメへのリスペクトか。人間とロボを使い分けるのは「フロントミッション3」「フロントミッションガンハザード」を思い出した。

 Kinect スポーツ ライバルズ

 対人戦は苦手なので(略)。今度のキネクトは近い距離でもプレイヤーをちゃんと認識してくれたよ!しかも指まで認識出来るのか!顔を撮影して作るアバターは微妙に似てて、バタ臭いのでなんかむかつく(笑)。スポーツゲームとしては悪くない。しかし、字幕と声のタイミングをちゃんと合わせてくれよ…。

 DANCE CENTRAL SPOTLIGHT

 後ろに下がらなきゃならなかった。自室でダンスゲームを遊ぶのは無理が…。

 09/20・追記とお詫び・普通初代Xboxを「×箱」とは言わないんですね!むしろ蔑称でした!ゴメンなさーい!修正しました!(他にも表現を多数修正)

|

« 坂口さん、衰えてないな~!スマホ新作RPG、「テラバトル」新情報 | トップページ | テラバトルでプチ更新 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535592/60344183

この記事へのトラックバック一覧です: Xbox One ファーストインプレッション:

« 坂口さん、衰えてないな~!スマホ新作RPG、「テラバトル」新情報 | トップページ | テラバトルでプチ更新 »