« スマゲよ、これが坂口博信だ!…という内容ではない。言いたかっただけ(今月更新してないのでなんか書きます) | トップページ | 年越し前に坂口祭り »

2014年12月12日 (金)

絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode 感想(超ネタバレ注意)

 今までで最長のエントリになりました。

 オブラートに包んではいるが、グロくて、エロくて、サイコだった。「絶望感」ではダンロン1・2のが上だけど、起こってる事態のシャレにならなさではこれの方が上。1・2がかわいく見える。

 最初「TPSで大丈夫か!?」と面白さを疑ってましたが、すみません小高和剛さん、スパイク・チュンソフトさん、すごく面白かったです(ただTPSとしては…)。

 公式からネタバレ自粛要請出てるけど、これは3D酔いしてどうしても遊べない知り合いの為にも書くので仕方ないんだよね(体のいい口実)。キムコーラ?もちろん、飲みません(笑)。

 12/30追記・すみません忘れていました、参考に、ダンガンロンパ1感想スーパーダンガンロンパ2感想 。ともにネタバレ注意。

 私のレビューに多いキャラクターごとの箇条書きで。

 苗木こまる

 結論から言うと、あの兄にしてこの妹ありなヒロイン(主人公)でした。
 とはいえ、彼女も最初からそうだったのではなく、兄がそうであったようにごく普通の少女で、最初は絶望の孤島と化した塔和シティから逃げるのを最優先に行動します。
 ですが、腐川との友情、「希望の戦士」たちへの怒りと同情、朝日奈悠太や不二咲太市の末路、絶望している大人たちへの共感と憤りが彼女を成長させ、最後には兄にも負けぬ「希望」の高校生(彼女高校行ってませんが)へと育っていきます。

 「育って」と言えば彼女は発育もなかなか(いい話してたのに…ww)。彼女のおっぱいでかいのはダンロン1からだと絶望少女クリアした後で気付きましたw(私は貧乳派ですが)。太もももね!
 ヒロインからしてヤバいシーンがてんこ盛り。おまるに座ってセーブとはどんだけなのか!w高校生にもなってないのにライダーて!wwしかも3人乗り、ノーヘル、無免許。どこでバイクの運転覚えたのか。ゲームだな?wあそこで一巻の終わりになってもおかしくなかった。大和田が生きてたらイキのいいスケだと女暴走族としてスカウトされてたかもwww。

 腐川さんによくブラコンとからかわれますが、普通に仲のいい兄妹と見えますが…。兄妹がモニター越しに再会できたのはストレートに嬉しかった。
 腐川さんと同じベッドで寝たのは素直に萌えるんですけど、寝相悪く大いびきをかいてるwこまると一睡も出来てなさそうな腐川さんが対照的。あの状況で熟睡できるとは大物w。
 ジェノ戦で服が破れて下着姿になったこまるをスクショに収めた人、多数。私は撮ってませんよ(単にめんどくて撮り方を知ろうとしないだけ)。
 最終章で塔和十九一の遺体を利用しなければならない場面での「やるよ。うん…やる」はまさに兄の片鱗。
 彼女が語る「乙女の三『ない』」は妙に説得力あったw。「求めない」「欲張らない」「儚い」だっけ。

 そして最終決戦、こまるはなんと両親が惨殺される(!)様を見せられます。ここで復讐に走ろうとするこまるは、ダンロン1で全ての元凶を相手にさえ、死を望まなかった兄に劣るのかなと思っちゃいましたが、いくら誠でも映像で親が殺されるのを見せられたら復讐を望まないとは限りませんね。そして…。腐川さんの項につづく(わかりにくくてすみません)。

 腐川さんの活躍もあって恩讐を乗り越えたこまる(まさにあの兄にして)。彼女は結局、大人も子供も勝たない、あえて問題を解決しない、希望も絶望も勝利しない選択をします。そして双方が和解できるようにあえて危険な塔和シティに留まる道を選びます。これはある意味「普通」の結末であり、しかしだからこそこまるはこの点では誠を超えているのではないでしょうか。

 腐川冬子

 「彼女が好きになれるゲーム」との触れ込みでしたが、私はそれほどではなかった。でもこまるとの友情物語にはそれなりに感動しました。

 とにかく「処女」言い過ぎw。「アイドルは非処女で当たり前」ww「初体験」「処女を見分ける力は世界を変えられる力よっ!」www。
 自分をブスだの豚だのと虐るけど、彼女の容姿は別に…。いや、だからか。ゆえに「キレイ」と言われてあっさり引っかかるw。
 「同性でも、他人に下着を見られるくらいなら死んだ方がマシよ」ジェノになってるとき自分がどう動いてるか知らん方がいいなw。

 「なんで闘わないのよ」コロシアイ学園生活を生き延びた彼女には子供に怯える大人たちが甘ったれてるように見えるんでしょう。
 こまるを「おまる」呼ばわりしてた腐川さんがジェノ戦の後、ようやく「こまる」と。デレた!w
 彼女の家庭環境は恐ろしく壮絶です。「2人の母」ってダンロン1でも言ってたけど…。

 復讐に走ろうとするこまるを必死で止める腐川さんはカッコよかった!(この場面だけジェノじゃなく腐川を操作できる唯一のシーンなのがスタッフ様わかってる)こまるとジェノサイダーの戦いを経て親友になっていた2人が真価を見せた場面です。ここでは腐川さん、こまるが殺そうとした子供たちは全く頭になく、ただただこまるの身を案じて行動してましたよ。

 「白夜さ―――――――っ!」(テキストでは「白夜様ぁああああああっ!」)
 こういう演技が出来る沢城みゆきさんに頼んで、ホントによかったですね(笑)。

 ジェノサイダー翔

 戦闘ではこの人に頼りっぱなしでした…。ジェノさん、アンタどう見てもさくらちゃんやむくろちゃんより強いだろ。あの力使ってれば「コロシアイ学園生活」簡単に終わらせられてたんじゃん?いい方にも悪い方にも。

 チミドロフィーバーの「あたしに元気を分けてくれーっ!」は…。何も言うまい。 
 中盤最大のヤマ、まさかのこまるVSジェノサイダー!これは熱かった!戦った後、「ありがとう」と。アンタもデレるんかい!腐川&ジェノが揃ってツンデレに!wバトルはかなりジェノサイダー無双でやってたのでこまるで戦うのは少し苦労しましたが、あれはストーリーの盛り上がり的に苦戦した方がいい。

 大門大

 最初はこの子が「希望の戦士」のリーダー名乗ってるけど、真のリーダーはモナカ。
 あまり語る材料が少ないキャラですが、子供にあんなことさせてこんなこと言わせるとは(具体を思い出せない…。汗)、生みの親小高さんの人権意識疑う(褒めてます)。でもこのゲームそんなのばっかりだ。
 まあお子様らしく「チンチン」を連発するのですが、腐川さん、あんたも連呼するなw(文学少女のくせに、と思ったが、故に低次元な発言に過剰反応?)。

 煙蛇太郎

 この子のこともあまり思い出せない。希望の戦士はみんな親にひどいことされた、事情の深い皆さんなのですが…(大はアル中の親に殴られ続けた、蛇太郎は親に醜いと蔑まれた)。
 君の素顔が美少年だとは誰もが思ってましたよ!w

 空木言子

 希望の戦士で一番悲惨な過去の持ち主この娘。なんせチャイドルだったので、

 枕 営 業 

 させられてたのだからwwwww(小学生です)。
 「優しいのは…嫌だよ!」なんとエロい。これがCERO:Dで済む日本はどうかしてる(褒めてます…が、これ海外展開出来るのかww)。
 被害者なのに、彼女自身がエロい変態なのは…被害者が加害者の価値観に染まってしまうとのことでしょうか。なんせこまるを「開 発」しようとするんです。後に腐川さんに「あんた(こまる)の初モノを奪ったことで有名な」などとw。成功させられるとバッドエンドw。
 彼女自身と戦うのはジェノだけど、攻撃で服が破れるっていいのかw。それに「ケモノに凌辱されてしまいますー!」(うろ覚え)てw。
 …って、えらく力入れて楽しそうに語ってるな、俺ww。希望の戦士で一番人気のキャラですから(ファミ通調べ)。
 「絶望葉隠」に声付きで登場したのは不意を打たれた。

 新月渚

 モナカとの小学生同士のディープキスて!w(仕掛けたのはモナカ)希望の戦士で一番マトモだったのに、モナカへの愛ゆえにこまるたちと戦います。
 彼の過去は、RPGのキャラを育てられるようにドーピングされて(RPGもやくそうやポーションで回復するでしょ)レベル(能力)アップをさせられたこと。俺らはRPGのキャラにひどいことしてんだな…ww。

 塔和モナカ

 今まで聴いた平野綾キャラで一番気に入りました。
 灰慈の妹なのは5章途中でなんとなく。彼女は他の希望の戦士ほど悲惨な過去を持っておらず(父と兄に蔑ろにされていたが)、足が悪いのも嘘だった。そして江ノ島盾子と共謀し「人類史上最大最悪の絶望的事件」を起こすのに加担する。
 まさに江ノ島に優るとも劣らない絶望の権化ですよ。彼女が「二代目江ノ島盾子」に仕立て上げようと企んだのはこまる。「超高校級の希望」の妹を絶望の復讐者にしようとした。
 結局彼女は絶望も希望もない幕引きに絶望した。彼女を助けた召使いは偉い。そのことが未来の禍根となるとしても。

 エンディングで希望の戦士5人全員が生きてたのには安心しました。やっぱり子供が殺されちゃいけないよ。

 召使い

 「ゲームバランス」なんてメタな台詞ですが、希望の戦士が思い付いたこまるを使ったゲームとの意味でもあります。こまるは初めて彼に会った時、「兄に似てる」との印象持たなかったかな。
 予想通り「邪悪な希望」の持ち主だったので、ダンロン2の彼と同一人物と見ていいでしょう。2での「狛枝凪斗」は偽名?彼自身が「苗木誠」のアナグラムを意図して使った?

 塔和灰慈

 アンタ最悪だ…。案の定人気最低だし(ファミ通調べ)。「オレはロリコンなんだ」wこんな迷言はかわいい方。
 まず子供との全面戦争を指導する時点で駄目だ。「子どもが大人を殺す」より「大人が子供を殺す」のがよっぽどあってはならないことでしょう!
 それに最終決戦で灰慈とモナカは兄妹だとわかり、塔和グループは自らの意志ではないとはいえ「あの事件」に加担する。そして灰慈と父親の十九一はそれを隠し、あの事件でこうむった世界のダメージを癒す、いい企業を騙って金儲けをしていた。人間として終わってる。

 朝日奈悠太

 朝日奈葵の弟なので主要キャラかと思いきや、あっさり死んだのは衝撃でした。葵にこのことを報告しなきゃいけない腐川さんの心中は…。

 不二咲太市

 この人もあっけなく死んだ!息子を最期まで心配してましたが、千尋が死んでると知ってる腐川さん、これも胸中お察しします。

 葉隠浩子

 わっかい母ちゃんだなあ!しぶとく生き残った数少ないキャラ。

 苗木誠

 こまるの事を心底案じていた(こまるの方もそうですが)彼が、思いもよらず妹とモニター越しとはいえ再会できたのは、この作品で一番「よかった」と思えるシーン。こまるは彼が無事でいたのをこの瞬間まで知らなかった。腐川は教えてあげればよかったのに…。
 ラストで誠は両親の死を知って(こまるは「わからなかったんだ」と言ってたけど、気休めだよね…)「父さん、母さん、助けられなくて、本当に、本当に、ゴメンなさい…!」「こまる、そんな辛い思いをさせてすまない…!」と、彼の性格なら考える。少なくともモナカを憎まない(彼がこまるの立場だったらわかりませんが)。彼は一生たくさんの後悔を抱えて生きていくんだろう。
 妹に背丈を抜かれてるのは触れないであげて(笑)。

 十神白夜

 初っ端こまるを助けたのは王子様かよとネットの知り合い(女性)が言ってました。
 たびたび出てくる腐川さんの妄想十神がwwwww。ステージクリアの報酬もそれかよ!www
 あの十神が大人しくつかまってるかなと勘繰ってましたがホントに人質でした。所詮かませメガネかw。十神と誠は生き延びることが確定してたので(霧切さんは…出んのね…)、本気で心配してた腐川さんが不憫。

 モノクマ

 うーん、このキャラとのぶ代さんにザコは似合わないな。イマイチ。あのボイスでうじゃうじゃたかって来るのは味があるが。

 シロクマ・クロクマ

 彼らの声が豊口めぐみだとは思ってました。むしろ「そこまで予想通りにやるかな?」と逆に疑ったので、平野綾説や水田わさび、のぶ代の声加工説(笑)と途中予想が迷走しましたが、第一印象で正しかったんだ。

 葉隠康比呂

 こまると腐川が苦労してる裏で…。
 「JKの!!!!
 肉体が!!!!!
 俺の身体に!!!!
 密着!!!!!!!!
 する!!!!!!!!!」
 何やっとるか葉隠!!!www まあ、彼のアホっぷり(クズっぷり?)は健在で安心しました。800万円くらい、お前なら絶望するほどの借金じゃないだろう…。マザコンの気もあるようです。

 桑田怜恩

 従妹とはいえ、あんなかわいい娘に言い寄られ続けて全部振るなんてそれでも雄か!

 仲島花音

 ヤンデレだけど、いい子なので生き延びて下さい。

 12/13追記・表現を修正。特に空木言子に関するあの表現は、よく思い出したらあの単語は使ってないし、ココログの規約的にヤバいかもと。

|

« スマゲよ、これが坂口博信だ!…という内容ではない。言いたかっただけ(今月更新してないのでなんか書きます) | トップページ | 年越し前に坂口祭り »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

長文感想キタ━(゚∀゚)━!

> 最初「TPSで大丈夫か!?」と面白さを疑ってましたが、すみません小高和剛さん、スパイク・チュンソフトさん、すごく面白かったです
ボクも一緒に土下座させて頂きます。すいませんでしたー!

> おまるに座ってセーブとはどんだけなのか!
アレなんかの伏線じゃないかと最後まで思っていたんですが、結局出落ちだったということに衝撃。

> ジェノ戦で服が破れて下着姿になったこまるをスクショに収めた人、多数。
ぎくっ

> 復讐に走ろうとするこまるを必死で止める腐川さんはカッコよかった!
あそこは演出込みで震えましたねー。

> 戦闘ではこの人に頼りっぱなしでした…。
ボクはなるべく使わないように気をつけてましたが、やはり要所要所ではお世話になりました。アクションも人間離れしていてカッコイイ。

> これがCERO:Dで済む日本はどうかしてる(褒めてます…が、これ海外展開出来るのかww)。
海外はこの手のネタに厳しいですからね。飼ってたペットを親に捨てられたとか当たり障りのない理由に変更されたりして。

> 彼女が「二代目江ノ島循子」に仕立て上げようと企んだのはこまる
自分が二代目になるんじゃなくて他人をならせようとしているところに絶望の深さを感じました。結局両親の代わりに依存する対象を探し続けていたんですかね。

> 朝日奈葵の弟なので主要キャラかと思いきや、あっさり死んだのは衝撃でした。
公式サイトでもメインキャラ扱いでしたからね。ボクもびっくりでした。

> この人もあっけなく死んだ!
プログラマ(というかハッカー)は閉鎖空間内のパワーバランスを崩すので、用が済んだらあっさり退場するのはお約束…かな?

> こまるは彼が無事でいたのをこの瞬間まで知らなかった。腐川は教えてあげればよかったのに…。
ボクもここは解せないところですね。これを話すとこまるの脱出への意志が強くなっちゃうからでしょうか。

> 所詮かませメガネかw。
本当石田ボイスの無駄遣いw

ひとまずお疲れ様でした。次回作も楽しみですね。

投稿: yukkun20 | 2014年12月12日 (金) 23時23分

>長文感想キタ━(゚∀゚)━!
 我ながら気合入り過ぎ。

>ボクも一緒に土下座させて頂きます
 さーせんしたーっ!さーせんしたーっ!

>出落ちだったということに衝撃
 どう見てもギャグでしょ、あれは。

>ぎくっ
 メールの文面で思ってたけど、やっぱり…w。

>あそこは演出込みで震えましたねー
 ああ!あの演出は、両親を殺されて絶望してるこまると、まだ何とか平常心を保ってる腐川の心の距離を表してんですね!で、出来てしまった距離を腐川さんが、こまるの為に何とか縮めようと全力で(プレイヤーの操作で)駆け寄ってこまるを救うとの、スタッフ様の深い考えで作られたシーンだったんだ。まさに女の友情。

>アクションも人間離れしていてカッコイイ
 殺人鬼と言うよりソルジャーなのですがw。

>飼ってたペットを親に捨てられたとか当たり障りのない理由に変更されたりして
 いかにもありそうなのを思いつきましたね。本当にそうなる気がする。

>結局両親の代わりに依存する対象を探し続けていたんですかね
 モナカにとって江ノ島は「母」なのかな。あと、「循子」じゃなく「盾子」でした。直します。

>公式サイトでもメインキャラ扱いでしたからね
 見事なミスリード。

>用が済んだらあっさり退場するのはお約束…かな?
 ハッカーはミステリでは殺されやすいのですか?カメラマンがそうだと言ってましたが。

>ボクもここは解せないところですね
 登場人物より脚本家の都合のような。あれは感動しますから。

>本当石田ボイスの無駄遣い
 大した活躍してないのに(むしろお荷物)カッコつけるのが十神らしい。

>次回作も楽しみですね
 3期待してまっせ!ところで「スーパー」の次はやっぱ「ウルトラ」になるんでしょうかw。

投稿: Ivan | 2014年12月13日 (土) 06時24分

お邪魔しまーす♪
と言ってもほぼミバに書いてしまった感じがあったりして(笑)
ミバと内容かぶったらごめんなさいm(__)m
しかし狛は狛だったのね?はっきり明言してないあたり「そうだ」 という記述もなかったのかしら??
やっぱり実際にプレイして観たいなぁ…USEDであったら入手してみようかな… きっと早い段階でリリースしてしまいそうだけど(´Д`)最低30分は連続プレイ出来なきゃ無理でしょうね…

外の世界で6人はどうなったのかなぁ??と思ってたけど葉隠はそのままで良かった(笑)
朝比奈ちゃんは兄弟についてだけ?本人は??
結構前向きないい子なのに、その後は蔑ろにされてて可哀想…
他の女子が濃すぎたか…
捕まってしまった十神君を苗木君が心配する描写があってもいいんじゃないのか!? (発酵眼でなくて)
あんたの妹を助けに行って捕まってんのよ!?
寧ろ助けに行けよ!!
心配してんの翔と私だけかい!? www とか思ったりして^ロ^;
と、好き買ってコメント置かせてもらいました〜☆

投稿: りふ | 2014年12月13日 (土) 15時37分

>りふさん
 お待ちしておりました。

>はっきり明言してないあたり「そうだ」 という記述もなかったのかしら??
 なかったはずです。しかし彼がいかにも狛枝らしい邪悪な希望を語るシーンはいくつかあったので本人だと思われます。彼、3だか別のスピンオフだかで出番ありそう。

>外の世界で6人はどうなったのかなぁ??
 あえて書かなかったんですが、葉隠は外伝ノベル「絶対絶望葉隠」に出てきます。桑田と桑田の従妹、仲島花音もノベルの重要人物です。
 朝日奈は、登場しませんが腐川に「水泳バカ」呼ばわりされてますw。朝日奈弟は泳げないけど「体育バカ」と。

>結構前向きないい子なのに、その後は蔑ろにされてて可哀想…他の女子が濃すぎたか…
 でも、知人は「朝日奈こそメインヒロイン」言うてましたよ。私も1の(リロード版)スクールモードをやってみてその気持ちがわかりました(苗木がついカン違いしそうなこと、言ってましたよね)。

>捕まってしまった十神君を苗木君が心配する描写があってもいいんじゃないのか!? (発酵眼でなくて)
 「あの十神クンが簡単に捕まるなんて」とは言ってましたがあまり心配はしてなかった。苗木と十神って「友人」というよりは「同志」って感じだから、割とドライなのかも。優先するのは同志よりは妹じゃないかと。

>心配してんの翔と私だけかい!?
 これはネタバレしないとわかんないので、説明しますが腐川は敵側に、こまるを引き渡して十神を返してもらう約束をして、当然苗木にも未来機関にも一切言わずに、実行しようとしてたんです。故にこまるとジェノが戦うことになった。で、こまるが勝って、彼女は塔和シティを出て行けるようになったんですが、「腐川さんと十神さんを置いて行けない」と町に留まり、あえて敵の本拠地に望んで行って悲劇をやめさせようとするんです。そこでこまると腐川は和解して真の友達になるんです。

 こまるの働きがなければ十神は助からなかったかもしれません。今回十神は王子様に見えて実はお姫様ですww。

投稿: Ivan | 2014年12月13日 (土) 16時32分

ヒメー!?!?!?
ヒドイっ!!!o(T□T)o そんなん言われたら余計にやりたいヨっ(;>_<;)
助けて差し上げたい〜!
あの検事も貴族の次男も助けたんだもん!!
大好きキャラは助けたい!(`Δ´)
3Dゲーム出来ない私を煽ってどうすんのよ!?
鬼!!悪魔ー!!モノクマー!!(;_;)

朝比奈ちゃんってばナイスバディだし結構いいバストと太も………ぐはっ///
素直な元気っこは人気はあれどヒロインにはならない…か。
なんか殺しあい生活を生き延びたからってあまりに『万能』に描かれ過ぎじゃない?!と思ったりして… あの苗木君と共に出たならそうそうへこたれたりしないでしょうけど、あの6人の姿をもっと見たいよー!!
………あれ!?なんか話題がすりかわりましたかね??(笑)
そこまでネタバレしたなら葉隠君は誰が好きなのっ!?
ミバのスレで気になってたのよ!!

投稿: りふ | 2014年12月13日 (土) 17時37分

>ヒメー!?!?!?ヒドイっ!!!o(T□T)o そんなん言われたら余計にやりたいヨっ(;>_<;)助けて差し上げたい〜!
 「姫だから助けたい」との発想が想定外でした…(笑)。でもマリオやゼルダ、ドラクエもFFも「姫さらいからプリンセスを助ける」のから始まってるので私がゲーマーとしての初心を忘れていたのか?(違うと思う)

>朝比奈ちゃんってばナイスバディだし結構いいバストと太も………ぐはっ///素直な元気っこは人気はあれどヒロインにはならない…か。
 ああいうヒロインもアリですよ~。スクールモードで苗木っちといい雰囲気になったじゃん?まあスクールモードとアイランドモードは半分ギャルゲーっすからね。これも女と見込んでお伺いしますが、霧切さんや七海を主人公にして十神や苗木や日向や狛枝を落とすモード、ほしかったのではないですか?

>そこまでネタバレしたなら葉隠君は誰が好きなのっ!?
 ズヴァリ葉隠はマザコンです。自分で言ってるので間違いない。

投稿: Ivan | 2014年12月13日 (土) 18時30分

姫→助けて差し上げたい推しキャラは私にとって全てヒロインです♪
ツンデレキャラ(♂)は捕まるのがセオリーなのかしら??(笑)
今現在私の心を占める愛しい方々はもれなく皆さん捕まっておりますよ(^^;)

スクールモードは苦手で半分未プレイです…

だけど最初からギャルゲー、乙女ゲーと思ってやるならばともかくおまけのモードではイマイチ萌えません…
まぁ、他のギャルゲーと違い所謂ヒロインキャラをメインで落としたいですね〜♪(ギャルゲーではヒロインを決して攻略しないあまのじゃくですから…)
2では七海をデレさせるのに必死でしたwww
女子キャラ操作で男子キャラ攻略………
魅力がないわけじゃないけど…
所詮発酵女…(*・・)σ
通常ストーリーやスクールモードもプレイヤー(苗木君)がひたすら十神君を追いかける姿だけで最高に楽しめたヨ…(*^ー^)ノ♪
殺しあい学園生活も発酵モードに切り替えると途端に萌えゲーに!!!
解釈を変えるだけで2度楽しめるお手軽人間よ(/^^)/

葉隠君…
可愛いなア(*´-`)
まぁアレがお母さんならわからんでもない……

(↑長々と自分の性癖述べてるだけのコメント……大丈夫かしら??……コレ)


投稿: りふ | 2014年12月14日 (日) 09時21分

>他のギャルゲーと違い所謂ヒロインキャラをメインで落としたいですね〜♪(ギャルゲーではヒロインを決して攻略しないあまのじゃくですから…)
 いわゆる「メインヒロイン」の意ですよね?

>通常ストーリーやスクールモードもプレイヤー(苗木君)がひたすら十神君を追いかける姿だけで最高に楽しめたヨ…(*^ー^)ノ♪
 てっきり「苗木クンとして十神クンを(恋愛的意味で)落としたい」と答えるかと思ってましたがそこまで腐ではなかったですか(笑)。

>まぁアレがお母さんならわからんでもない……
 わかっちゃうんだ…ww。確かに若々しいお母さんですが。

投稿: Ivan | 2014年12月14日 (日) 18時15分

えぇっ!?(◎-◎;)
『苗木君で十神君を落としたい!』とまで言っても良かったの!?(笑)
勿論その気分でやってたよ!!!
毎回『待ってろ!十神君!!』って思ってたよ!!www
軽くストーキングしてたよ!!(それはもぅ腐川以上にね!!)
だってあたしかなりの発酵年数だモン!!

投稿: りふ | 2014年12月14日 (日) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535592/60798030

この記事へのトラックバック一覧です: 絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode 感想(超ネタバレ注意):

« スマゲよ、これが坂口博信だ!…という内容ではない。言いたかっただけ(今月更新してないのでなんか書きます) | トップページ | 年越し前に坂口祭り »