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2015年8月10日 (月)

不眠症がぶり返した…

 気を紛らすために、最近やったゲームのコト、書く。

 寺
 LV上げとアイテム、お金稼ぎをやってます。特にレベル上げは70まで上げられるクエストにメタルチケットぶっ込んだら、かなり多くのキャラのが上がった。
 そろそろハンティングゾーンのみで、ジョブチェンジ用アイテムを稼ぐのは、無理が出て来たかな…。メインクエストのどのモンスターが特別な素材を持ってるかは知ってる。

 ドラクエ7
 実はまだやってますw。しかしキャラ強化はゴール(基本職、上級職全マスター)が見えてきました。全員なるべく平等に職業熟練度を稼いできて、もちろんパーティーから外せない主人公(つーか、一人だけ常に連れて歩けないキャラが生まれる仕様、なんとかなんなかった?)が最初に基本と上級職を極めたので、今は「心」を宝箱で拾えた上級モンスター職に就かせてます。なぜ上級M職?主人公は優遇するのが私のルールなのだよ!wせっかく先行してるなら仲間がなかなか追いつけない次元に育てたいし。

 FF11
 2ヶ月ぶりにやりましたが、ログインするまでは気後れする世界も、入ってみれば大変居心地がいい。これぞヴァナ・ディール。特にジュノの神々しさは何なのだw。
 スケール感のデカさ、あと、世界観、物語、システムの深みでは、未だFF11はスクエニMMO中、最高と感じる(もっともFF14は浅さがむしろいいんだが)。実にファンタスティック。

 スーパーマリオRPG
 Wii Uに落としてしまいました。DLソフトを「落とすだけ」癖がついてる(汗)私ですが、これは少しやりました。
 個人的に「クロノ・トリガー」に匹敵するSFCRPGの名作と評価してますが(宮本さんと坂口さんの共同開発!)、なぜあまりそこまで言われないかと思うと、当時ヨーロッパで展開しなかったし、それとWii・Wii UのVCでまだ海外展開してないのが一因かと。リメイクされてないのも痛い。当然GA(PS)での配信は無理。

 そんなこと(笑)はともかく、プレイするとマリオのアクションの操作性は任天堂純正マリオと比べてどうしてももっさり感やキレの悪さを感じます。あと、最初の町であるキノコ城の時点で小ネタがてんこ盛りw。スーファミ末期は小ネタを仕込むのが流行っていたのだと、当時の他のゲームからもわかる。
 それに、後のマリオシリーズでの、クッパやピーチの物語的キャラクター性は、本作で決定づけられたと気付きました。クッパの一人称が「ワガハイ」なのもこれが最初。任天堂さん、スクウェアと断絶してた頃も、スクウェアが作った設定使ってたんじゃないすか…wwwww。

 なんか、マリオRPGにやたら力入ったな…w。

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