« ニンテンドースイッチ予約出来ました!先週発表された仕様の感想 | トップページ | やっぱり坂口さんは器が違う(今日2度目の更新)。手抜きエントリw »

2017年2月13日 (月)

「背すじをピン!と」が最終回を迎えました(´;ω;`)(感想ではありません。最終回以外のネタバレ)

 今日のジャンプは近年記憶にない衝撃でした…。もっとも、深夜にネト友が「今日背すピン終わる」と書いてたので、ショックではありましたが、事前に知られて連載終了の衝撃は和らぎました。

 内容はほぼ触れません。コンビニに走るか、10巻(4/4発売です!)を2ヶ月お待ち下さい。一つだけ言うと…。まさにあの人目線のお話が読みたかったので、最後まで神作だった。

 ここからは繰り言めく。

 終わると最初に聞いたときは、たぶん多くの人がそう思ったでしょうが、打ち切りと捉えました。しかし内容読んだら、これは円満終了だなと考え直しました。
 先週のジャンプから布石は打たれてました。前回の引きで「もう一つの物語」「クライマックス23P!!」ジャンプ本誌の次号予告にも「鹿高競技ダンス部!!」とあったし、極め付けが先生の目次コメント、
 横田「妻が次週のネーム1ページ目読んで泣き出した」
 …ここまで予兆あって、来週最終回だと気づかなかった私、ホント間抜けorz。

 円満終了と見るのは、まず土井垣&綾辻の全国制覇(バレにつき反転)が少年向けスポーツマンガとしてあまりに早すぎたんですよね。横田先生、ひょっとしたらそれほど長い話が描けるタイプではなく、部長ペア優勝(反転)が最高潮だった。なので最終回はああなった。
 数週前あの仰天した展開になって、打ち切りフラグと騒がれた頃、私も「ジャンプは大ヒット作ばかり重視していて、それらがことごとく完結し、ジャンプがピンチになってる現状でも、根強い人気がある連載の価値がわかってないのだなー!」と、連載は続くと信じながら疑念で腹を立ててました。

 しかしよく考えると、ジャンプの多くの人気マンガが長期化の傾向が強く、悪い言い方すればダラダラ続く展開になってしまい、それは作品の質を落としてたと個人的に感じてました。
 そこで横田先生、「連載は短期であっても濃密なマンガ体験を!」との構想で描いてた…とは深読みし過ぎなのでしょうか?
 読み切りから3年半待ちに待って、始まった連載が2年経たず終わってしまったのは寂しいですが、2年弱、背すピンは展開が一切ダラけませんでした。延命を全然考えず、面白さのみ重視して描いた、これは褒めすぎですかね?w

 しかし背すピン完結は、ジャンプを読むモチベーションを大幅に削ぎました。もう購読やめようかな、と少し思ってますが多分まだ買うでしょう。30年近く読んだ雑誌の断念を考えさせる、私にとってそれほど重いマンガになってた。

 横田卓馬先生、お疲れ様でした!ありがとうございました!社交辞令いっさい抜きで、先生の次回作期待しています。

 追記・ジャンプを若干Disったのは申し訳ない。

|

« ニンテンドースイッチ予約出来ました!先週発表された仕様の感想 | トップページ | やっぱり坂口さんは器が違う(今日2度目の更新)。手抜きエントリw »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

やっぱり残念でしたね。

> 深夜にネト友が「今日背すピン終わる」と書いてたので
すみません。前号の次号予告で書かれていたのでご存じかと思ってました。

> 2年弱、背すピンは展開が一切ダラけませんでした。延命を全然考えず、面白さのみ重視して描いた、これは褒めすぎですかね?w
僕も打ち切りではないと思います。大海もきちんと描ききりましたし、エピローグも十分尺が採られていました。掲載順位も悪くはなかったですし、円満終了ということでいいと思います!

> 背すピン完結は、ジャンプを読むモチベーションを大幅に削ぎました。
掲載順序を無視してまず読む漫画が左門だけになってしまった。

投稿: yukkun20 | 2017年2月15日 (水) 00時49分

>やっぱり残念でしたね
 円満だろうとはいっても、残念です。

>すみません。前号の次号予告で書かれていたのでご存じかと思ってました
 記事中で言ってる通り私は間抜けでお人好しなので。でも衝撃を受け過ぎずに済んだので、一切悪く思ってません。

>僕も打ち切りではないと思います。大海もきちんと描ききりましたし、エピローグも十分尺が採られていました。掲載順位も悪くはなかったですし、円満終了ということでいいと思います!
 メールで何度も「円満終了のはずだ~、円満終了のはずだ~!」と洗脳のように繰り返したのでw、無理矢理言わせてる感ありますがw、打ち切りじゃないと考えますね。

>掲載順序を無視してまず読む漫画が左門だけになってしまった
 私もこれからは左門を真っ先に読みますw。

投稿: Ivan | 2017年2月15日 (水) 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535592/64887031

この記事へのトラックバック一覧です: 「背すじをピン!と」が最終回を迎えました(´;ω;`)(感想ではありません。最終回以外のネタバレ):

« ニンテンドースイッチ予約出来ました!先週発表された仕様の感想 | トップページ | やっぱり坂口さんは器が違う(今日2度目の更新)。手抜きエントリw »