« 「シューダン!4巻 蹴球男女」感想(ネタバレ)。いやもう、近年のジャンプマンガで、最高の作品。ありがとう、横田卓馬先生!往年の名作「こがねいろ」も載ってる本です! | トップページ | 「こがねいろ」(「シューダン!」4巻収録)レビュー。これの感想愛込めて書かなかったの、心残りでした。「競技ダンス部へようこそ」(「背すじをピン!と」10巻収録)の感想もありまっせ!(ネタバレ) »

2018年4月14日 (土)

「プレイステーション4 Pro」&「Xbox one X」レビュー(4Kモニタは持ってません)。少しスイッチの話もします

 今日ブログ書く予定なかったんですけど、ある日いきなりこのネタ思いついちゃってw。PS4Pro、箱1X単体で書くのは、単独エントリとして難しくても、セットならと。スイッチにも思うところあるので。本稿書くに当たり、西川善司さんの見識が大変勉強になりました。ありがとうございます!旧PS4レビュー旧箱1レビュースイッチレビュー

 プレイステーション4 Pro(PS4Pro)

 最後に勝つのはどこか、はともかく今、私が持ってる中で一番動いてるゲーム機はこれ(ナスネあるし、PSVRあるし…)。

 まず最近追加された仕様、「スーパーサンプリングモード」を実装してくれたソニーに感謝。更に設定の際、「解像度を1080pに設定する」「RGBレンジをフルレンジに設定」(どちらも「推奨」に騙されて「自動」にしてはいけない)も覚えて、画質が劇的に向上しました。解像度とレンジの設定はスイッチでも出来るので、お試しください。
 それらを試す前から画質は良く(エンハンスド対応のソフトに限る)、それこそ日本最高峰のビジュアルを誇るFF15はとっても美しくプレイ出来、満足。ドラクエ11やネトゲも綺麗です。
 PS4Proは4Kモニターだと画像がにじんでしまうのですが、それでむしろ線は滑らかになり、柔らかくなる。それが疑似4Kの持ち味。これによって「箱1XよりPS4Proの方が画像きれいじゃん?」と思う向きもある。一方箱1Xは…おおっとw。
 Proは「PSVRありき」で作られたハードだとの見方あって、画質が上がるらしいし(これ書くまで知らなかったんですがw)、フレーム数の向上、例えば頭を動かした際に、映像が動きについてくる、そのラグは旧PS4より少なくなってるらしいです。私は最初からProでVRを楽しんでるので、あんまり実感ないですが、得をしてるはず(それでも相当チープに見えてしまうので、一般的に旧PS4で観られてるPSVRが「チープだ」と見做されてしまうのは仕方ない(-_-;)。スマホVRの安っぽさも察した)。

 そろそろPS5の情報もリークされてます。まとめブログの情報なら全く信用してないところですがw、それなりに信じられるニュースソースから来てます。なんでも8Kで、VRへさらに特化し、2020年か21年に出るだろうと。出来れば遅く出てほしいな、PS4延命のためにPro出したと思うので。
 と、言うか、ソニーはProで「ゲームハードの世代交代」の概念を変えようとしてるのかもと、考えてるのです。今日びは技術革新が激しく進む時代、PCの発展も目覚ましいけど、スマホはもっと新型が出るスパンが短い。そんな中ゲーム機が5年もかけて交代するのは、時勢的に厳しい。ゲーム機も昔からマイナーチェンジを繰り返す代物ですが、Proが出た意義は今までのマイナーチェンジと少し違うと思う。
 だから私、PS4Proや箱1Xはスイッチと同じ「第9世代ゲーム機」なのだと思ってる。そもそも16年から17年にかけて、稀に見るゲーム機の当たり年だった。ハードにこれほど大きい動きがあったのに第8世代のままなんて、ないと考えます。というか第○世代という括りが無意味となる気もします。

 Xbox one X(箱1X)

 良くも悪くもハード主体のゲーム機。PS4Proの後追いをしたと考えるより、マイクロソフトもソニーと同じ様に構想したと見るべき。

 箱1Xが発表された時点で買い替えを考え、旧箱1をあまり触ってませんでした。だから箱1について初めて気づいたこと、多い。
 アメリカのハードだからか、画質の設定、PS4やスイッチとは全然違ってた。でも色々弄ってるうち、なんとか最適と思われる画質になった。箱1Xにもエンハンスド機能はありますが(箱○のソフトでも使えるのはスゴい)、箱1の対応ソフトを持ってない(-_-;)。ちなみにこれから買うつもりのソフトは「オカルティック・ナイン」。通称オカンw(公式略称www)。
 こちらは4Kテレビだと、クリアーに映って、ディテールもよく見える。見え過ぎて抵抗感じる人もいるのですが、PS4Proとの比較動画観ると単純に触れ込み通り、箱1Xのがスペック上だと思います。
 MSが作ったハードならそうだろうなとは想像してましたが、ネットサービスの充実度が桁外れ。特別な手続き不要で(XboxLiveのアカウントは必要)、コメント、スクショ、動画投稿が簡単に出来ます。ソフトの星評価はもちろん、レビューも容易に書ける。有料サービスが高いだけある(なにより、無料でもこの次元のサービスが標準)。
 初代箱や箱○とコンパチ。初代箱の互換は流石にソフト数厳しいのですが、箱○の互換は相当ゲーム多くて、私が好きなブルドラ、ロスオデ、そしてシュタゲシリーズのディスクを入れればDL出来ます。カオヘとロボノが対応してれば、完璧だったのですが。

 弱点の一つ、操作性やインターフェースなどが全然ユーザーフレンドリーじゃない。PS4は家電メーカーのソニー、スイッチはおもちゃ会社の任天堂、それに日本の会社なので、お客さんへの"おもてなし"がきちんとしてるのですが、箱は所詮wマイクロソフト、全然なってない。第一悪名高きウィンドウズの会社だからねえ…w。
 最大の弱点は、箱○から旧箱1の売りだったはずである、キネクトに対応してない!アダプタで繋げば使えるけど、そもそもキネクトもアダプタも生産終了している!(アダプタは恐ろしいプレミア価格。そうでなければ買ってるのだが…(´;ω;`))またこのことで、「箱1XはVRをやるつもりがないのだな?」と思ってしまった(WinのMRに対応するという話もあるけど、それにしてもキネクトをやめたのはマイナスにしか働かない)。
 旧PS4、旧箱1そしてWii U、つまり前世代では箱が最もモーションコントローラに力を入れており、モーコンを世に問うた任天堂がむしろ及び腰、PSが中間という態度を各社が取ってましたが、現世代では全くの逆になってるとわかります。
 通常のコントローラ、だいぶ改善されたけど、やはりと言うかFPS向き。

 ニンテンドースイッチ

 いずれ、「NewSwitch」みたいなハード出るんだろなw。VRを標準装備でな!www

 なにを言いたくなったって、箱1Xを触ってみて、それに引き換え任天堂のネットサービスがあまりに"なってない"のを痛感したこと。任のスマホアプリ弄ってても、「面白いけど運営は下手だな」と感じるんですが、まさかeショップの質がWii Uより低くなるとは思わなかった(-_-;)。
 つーか任天堂はネットに強くなるためDeNAと協業したのに、この体たらくとは、DeNAが全然駄目だってことじゃないですか!?(個人の見解です)動画アプリもようつべじゃなくニコニコを配信する時流の読めなさ。ホント疎すぎる(ブラウザを廃したの、身の程を知っちゃったからか)。
 余談ですが私、いまだWii Uに未練あって、テレビの下に置いてるんですが、そろそろ潮時と感じてます。ミニファミコン買ったら引退かな。

 なにィ!メガドラミニだと!w シェンムー1&2だと!!ww サクラ大戦新作だとー!!!www

|

« 「シューダン!4巻 蹴球男女」感想(ネタバレ)。いやもう、近年のジャンプマンガで、最高の作品。ありがとう、横田卓馬先生!往年の名作「こがねいろ」も載ってる本です! | トップページ | 「こがねいろ」(「シューダン!」4巻収録)レビュー。これの感想愛込めて書かなかったの、心残りでした。「競技ダンス部へようこそ」(「背すじをピン!と」10巻収録)の感想もありまっせ!(ネタバレ) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

> 最近追加された仕様、「スーパーサンプリングモード」
やべ、この仕様が追加されてからほとんどPS4を起動してないからすっかり忘れてました。明日にでも試してみます。

> 一般的に旧PS4で観られてるPSVRが「チープだ」と見做されてしまうのは仕方ない(-_-;)。
僕もチープ感は感じてます。あれが改善されるならPro買ってもいいかな。でもPS5を待つべきか…

> 操作性やインターフェースなどが全然ユーザーフレンドリーじゃない。
○ボタンと×ボタンを入れ替える機能は実装されたんですかねぇ…Xboxをプレイしていたのが遠い日のことのようじゃわい。

> いずれ、「NewSwitch」みたいなハード出るんだろなw。VRを標準装備でな!www
任天堂にはVBの仇をぜひ取って頂きたいですね。3DSで取ったという解釈もある所ですが。

投稿: yukkun20 | 2018年4月15日 (日) 01時56分

>明日にでも試してみます
 だーかーらー、それはProだけの仕様なのだと何度言えば…(すみません)。

>でもPS5を待つべきか…
 PS5で「PSVR2」、出てもおかしくないですからねー。

>○ボタンと×ボタンを入れ替える機能は実装されたんですかねぇ…
 右ボタンが決定で下ボタンがキャンセル、という仕様、日本だけのもので、海外では逆が標準だそうです。外国は任天堂やPSでも下ボタンが決定なの普通だと(セガは昔から海外仕様を採ってた)。よくよく考えれば、海外仕様の方が合理的。

>任天堂にはVBの仇をぜひ取って頂きたいですね
 スイッチの本体スクリーンはVRに応用するの、適してると思う。
>3DSで取ったという解釈もある所ですが
 取ったと言えば取ったけど、3D技術は世の中にあんまり浸透しませんでしたから…。VRは普及してくれ。

投稿: Ivan | 2018年4月15日 (日) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535592/66608935

この記事へのトラックバック一覧です: 「プレイステーション4 Pro」&「Xbox one X」レビュー(4Kモニタは持ってません)。少しスイッチの話もします:

« 「シューダン!4巻 蹴球男女」感想(ネタバレ)。いやもう、近年のジャンプマンガで、最高の作品。ありがとう、横田卓馬先生!往年の名作「こがねいろ」も載ってる本です! | トップページ | 「こがねいろ」(「シューダン!」4巻収録)レビュー。これの感想愛込めて書かなかったの、心残りでした。「競技ダンス部へようこそ」(「背すじをピン!と」10巻収録)の感想もありまっせ!(ネタバレ) »