« 「V!勇者のくせになまいきだR」感想。これこそPSVRユーザーが求めてたVRゲーム!(ネタバレ) | トップページ | E3 2018 感想。私は箱もPSも任天堂も愛してた!(堂々と、恥ずかしいことを!w) »

2018年6月10日 (日)

「ワンピース グランドクルーズ」感想(ネタバレ)。ナミのおっぱいが!wウソップのマッスルが!!wwサンジのホストっぷりが!!!www

 バレを承知で結論から書いてしまうと、ナミとロビンのおっぱい、ゾロやウソップたちの肉体美、それとサンジの態度の変化wを楽しむゲームです。トロコンあと一つまで行きました。コンプしてから書きたかったけど、時機を逸してはいけないので、今書きます。公式サイト

 キャラクター

 海賊見習い

 主人公にして、プレイヤー。

 注目すべきは、男女の性別を選べるところ。
 性別によって、各キャラの主人公への態度が変わります。あからさまに変わるキャラと、あんまり変えない人物、温度差はありますが、麦わらの一味の中で全く態度を変えない人はいません。特に"あのキャラ"がw。この仕様、とても上手かった。

 作品とは関係ない持論述べます(すみませんが、ここは私のブログなので)。
 ゲームの主人公の性別設定については「トランスジェンダーに気を使ってほしい」という声を散見します。確かに近年社会問題となってますし、欧米にはトランスジェンダーの選択を可能としたゲームも、あるんですが、日本においては、ゲームデザイナーやメーカーのサボタージュ以上に、今の若い人が、かえって頭固くなってるのが問題と思う。
 私の年代は、幽白、エヴァ、セラムン、CCさくらと、性別の壁を軽々と超える作品、たくさん享受しましたが、現在はあの頃ほどフリーダムではない。それで今の若者、損してると思う。
 簡潔にまとめたつもりですが、ウザかったら失礼しました。

 モンキー・D・ルフィ

 本編の主人公。

 …なんですが、ワンピースVRでは影薄い。一般的に主人公とは中心なだけに"空"であることが多く、ルフィもそういうタイプの主人公なので、交流を楽しむ柄の男ではない。ルフィファンはあまり期待しない方がいい。
 でも、主人公が女子だと、ちゃんとエンディングで優しいですよ。

 ロロノア・ゾロ

 最初に「マッスルが美しい」と感じたキャラ。彼が目の前に立つとこんなに迫力あるのかとも思った。性別であまり態度を変えない人。
 彼、朴念仁ですが、くいなやたしぎ等と色々あったので、女性の扱い苦手ではない。差別をしない男。でもぶっきら棒な優しさは、ハートにドキンと来る。

 ナミ

 おっぱいが!おっぱいが!wwwww

Deciqh3vaaabrwz_2_2

 性別によって大いに態度を変えるキャラの一人。男性プレイヤーは真っ先に彼女の部屋行ったでしょうw。それによるトロフィー取得率が高すぎるのでwww。リリース前、「ワンピVRはナミのおっぱいが売りなのだろうか」と半ば冗談で言ったのですが、ここまでおっぱいゲームだとは思っても見なかったwwwww。
 しかし彼女、新世界編からスタイル良すぎじゃないでしょうか。個人的にスレンダーでショートカットの娘が好きなので、昔のナミの方が刺さったのですが…。と言いつつ、胸をガン見してしまうのが、悲しき男の性w。

 ウソップ

 マッスルの見事さに驚いた。彼も強くなってるんだなあ…(性別問わず、人体のモデリング精度の高さが大したもの。流石アイマスVR作ったバンナム。流石ダンロンVR作ったスパチュン)。
 ツイッターに投稿したら女性に大人気w。みなさん、見る目ありますねww。

 (ヴィンスモーク・)サンジ

 彼のスーツがホストスーツにしか見えなくなったwwwww。

Deg171yv4aayvvd_2

 男子でプレイすると、ぶっきら棒ながらそれなりに紳士的。けどホスト臭さはもうすでにぷんぷんw。
 女子に切り替えると…wwwwwwwwwww。お前、ここまで豹変するのかよ!w性別で最も態度を大きく変えるキャラ。つーか、隣に座って口説いてもらえるなんて、全世界のサンジファン女子が泣いて喜べるレベルのファンサービスですよ!女性プレイヤーが大挙してキッチンへ押し寄せたの、トロフィー取得率でわかるwww。

 トニートニー・チョッパー

 あまり刺さらなかった。かわいい動物好きのファンには好評みたいですが、もっともふもふ感出してほしかった…。

 ニコ・ロビン

 彼女のおっぱいにもやられたw。ナミと形がちゃんとww違うの、こだわり過ぎであるwww。ギリギリまで近づかないと画面がブラックアウトしないのも、全くのHENTAI仕様wwww。つか、これでCERO:Bって正気か日本wwwww。
 ナミとロビンの台詞、正直「男が書いた」臭いが強い。間違ってたらすみません。

 フランキー(カティ・フラム)

 サイボーグなので、彼の筋肉はちと作り物めいてて、刺さらなかった。「ニップルライトスペシャル1000回」にはワロタ。お前、なに考えて自分の乳首にそんな機能つけたんだよ…wwwww。

 ブルック

 ただのセクハラガイコツでしかなかったw。

 ドンキホーテ・ドフラミンゴ

 ラスボス。戦うのは主人公じゃなくルフィ。マッスルの見事さでゾロやウソップを上回り、めっさカッコいい。威厳・迫力のデカさは元天竜人にして王下七武海の名に恥じない。

 システム

 各キャラクターと交流できるのですが、ワンピ好きなら間違いなく楽しいです。キャラからの問いかけにYES・NO、ばかりでなく、無回答の選択も用意されてて、私も全ての選択をこなしてません(特に、女子としては)。出て来る質問がある程度ランダムなのは良し悪し。

 砲弾バトルは、言いたくないですがクソです(-_-;)。ただの一コンテンツならそこまで言ってませんが、トロフィーの条件に「個人得点5000取れ、しかもクラーケン戦、海軍戦それぞれ」なんて鬼畜仕様盛り込まんで下さい!(´;ω;`)あれで本来楽しみたいコミュニケーションがおざなりになってんですよ!だいたい、ワンピで弾幕張るってなんだよ!ガンダムか!wトップトロフィーは交流要素につけた方が、絶対よかった。

 個人的にありがたかったのが字幕の仕様(ON・OFF選択可能)。私、聴き取り悪いので助かりました。他人に見せるスクショ上げる分にも、便利。また、VRと字幕は特に相性悪くないと気づき、それからようつべのVR版でも字幕ONにしてます。嬉しい発見です。

 デベロッパーがスパイク・チュンソフトなので、ちょっと「サイバーダンガンロンパVR」に似てます。ぶっちゃけおっぱいへのこだわりがw。

 結論

 ゲームとしては多少難ありですが、ワンピースファンアイテム、VRコンテンツとして見ると、1000円(税込み)以上の価値あるゲームでした。特にナミファンとサンジファンのPSVRユーザーはマストバイですよ!
 個人的にトロコンもあと一息!(安価アプリなのでプラチナトロフィーはないんですが)そしたらまだ見てないゾロやナミ達との、女子としての会話、ツイッター投稿するつもりです。

 ゲーマー人生三十余年、PSVRは最高にフェイバリットなゲーム機です!

|

« 「V!勇者のくせになまいきだR」感想。これこそPSVRユーザーが求めてたVRゲーム!(ネタバレ) | トップページ | E3 2018 感想。私は箱もPSも任天堂も愛してた!(堂々と、恥ずかしいことを!w) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ワンピは本誌で読んでいるくらいのファン(というほどでもない)ですが、VRゲームとして見ても結構面白そうですし、今プレイしているゲームが一段落したら手を出そうと思います。
それにしてもこういう人気のあるコンテンツがVRにきてくれたのは嬉しいことです。しかもデベロッパーがスパチュンだとは知りませんでした。ダンロンVRの女の子もかわいくモデリングされてましたし、しかもVR空間ではキャラにかなり近づくことができるんですね。これは期待が膨らむわw

投稿: yukkun20 | 2018年6月11日 (月) 01時53分

>ワンピは本誌で読んでいるくらいのファン(というほどでもない)
 私は実のところジャンプ購読をやめ、立ち読みもしてないくらい冷めちゃったのですけど(-_-;)、最近またエラく盛り上がり始めたみたいですね。コンビニで読んでみます。
>それにしてもこういう人気のあるコンテンツがVRにきてくれたのは嬉しいことです
 よく見るとバンナムはけっこうPSVRに本気なんですよね…。あそこは新しいハードに乗り遅れるところあったので意外。ガンダム早く出せや。スクエニ本格参入してくれ。
>デベロッパーがスパチュンだとは知りませんでした。ダンロンVRの女の子もかわいくモデリングされてましたし
 メールで何度も言ったのにw。ダンロンVRのノウハウは確実に活きてる。
>VR空間ではキャラにかなり近づくことができるんですね。これは期待が膨らむわ
 「膨らみ」に相当近づけますよ!(上手いこと言ったつもりはない)

投稿: Ivan | 2018年6月11日 (月) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535592/66813947

この記事へのトラックバック一覧です: 「ワンピース グランドクルーズ」感想(ネタバレ)。ナミのおっぱいが!wウソップのマッスルが!!wwサンジのホストっぷりが!!!www:

« 「V!勇者のくせになまいきだR」感想。これこそPSVRユーザーが求めてたVRゲーム!(ネタバレ) | トップページ | E3 2018 感想。私は箱もPSも任天堂も愛してた!(堂々と、恥ずかしいことを!w) »