日記・コラム・つぶやき

2016年12月31日 (土)

今年も終わります

 大晦日にはブログを書くと決めてるので、近況でも書きます。

 FF14(スクエニMMO)

 毎年MMOで年越ししますが、今年はFF14。で、ついでのつもりでクリスマスのイベントクリアしましたが…深く反省しました。
 「私はシーズナル(季節)イベントをナメていた…!」
 ネトゲでは季節ごとのイベントをやる作品が多いのですが(殊に四季がある日本では)、期間限定のイベントだからこそ、運営は真剣に作ってる。14のクリスマスイベントも面白く、もっと早くプレイしてればさらに楽しめたのに、と反省。これからはMMOのシーズナルイベントをきちんとこなしたい。

 …という反省をいったい何度したのだろうか(苦笑)。
 ネトゲの弱点として、「プレイヤーがゲームに束縛されてる感」が強いのがあります。「なんだよ、このイベントこなさなきゃならんじゃないか、めんどくせえ」とどうしても思ってしまうし、フレンドがいたりチームに所属してる人ならもっとでしょう。ログインボーナスさえ面倒臭い。
 所詮プレイヤーとはわがままなもの。でもニーズに応えられる作品が成功すると思います。

 グイン・サーガ続編

 原作者の栗本薫先生が亡くなって以来、読書から遠ざかってましたが(個人的に、マンガ・雑誌を除く「読書」のウェイトの8割がグインだった)、年末の体調不良を逆手に取って、五代ゆう先生、宵野ゆめ先生ら新執筆陣が書き継ぐ続編を読み進めました。
 別に「栗本さんが書かないグインはグインじゃない!」などと思い決めてるのではないですが、やはり作者病没のショックは大きく、続編は一応ずーっと買ってたのですがほとんど手つかずで放ってました。
 でも、きっかけで最新140巻(それまでを読んでないのに)、「ヤーンの虜」を読んだら…。
 「ちゃんと面白い!きちんと『グイン・サーガ』だ!」と感動し、グイン続編を読みたい気持ちが盛り上がった。

 外伝23巻「星降る草原」(最初に刊行された続編。「新・グインサーガ」などと仕切り直さず、そのまま自然な続きとしてナンバー振って出版したのは大正解)はかなり前に読んでて、面白かったですが、そこまでテンション上がらなかった(作品が悪いのでなく、タイミングの問題)。そして、こないだ外伝24巻「リアード武侠傳奇・伝」を読んだら、異色作でしたが、今巻の主人公クサレマンジュウさんの人間性にやられた。今は外伝25巻「宿命の宝冠」の途中ですけど、いやーアウロラいい女だわ。もともとマンガ的な小説(ライトノベルの元祖と言える)なので、キャラを立てるのを皆さん重視してます(語り口たいへん稚拙で申し訳ない!)。
 外伝25読み終えたらいよいよ続編正篇131巻、「パロの暗黒」です。「あの人物」の再登場は知ってるので今から楽しみだ。
 私の人生にはグイン・サーガがどうしても必要なのだとわかった年末でした。

 他にも語りたいことありますが、大晦日は忙しいのでこの辺で。皆さん、よいお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

10月10日は

 私の誕生日でした。39歳になりました。

 なんか、今年はやたらゲームのデカい発表が相次ぐ年ですね。近い内にニンテンドースイッチの話書きたいですけど、確約はできません。

 FF14「紅蓮のリベレーター」などの話も書きたいですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

 無事アストルティア(DQ10)年越しも済ませました。思ったより盛り上がっててよかった。
 新年早々FF9がWinとスマホに移植されると聞いて驚いてます。リメイクなら買いますが、移植はどうも…。

 紅白観て思ったこと。
 まさか『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のEDテーマが流れるとは…。
 「(ガンダムのテーマを歌った)MISIAをよく知らない」と言ったら両親に驚かれました。私は所詮世間ズレしたヲタ(開き直りかよ)。

 今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月31日 (木)

みなさん、よいお年を(今年最後の更新、の予定)

 寺は第20章LV上げを始めました。以前爆弾にやられて全滅したトラウマで手が出せなかったのですが、また挑んだら楽勝でしたw。爆弾は冷静に対処するか、生み出すボスを速攻で倒せば問題なかったのですな…。私はいつも思い込みで失敗する。

 シュタゲゼロは今年中にエンディング一つだけでも見ようと思ってましたが不可能でした。今日はこれから予定あるし、年越しはネトゲでやると決めてるし…。暫定評価ですが、今年のベストゲームです。

 FF7サントラを買いました。思ったより曲が地味言うかチープ…(汗)。それには理由があって、植松さん曰く、「FF7は絵が主張するゲームなので、音楽の情報量は減らそうと考えた」ということ。しかしチープと言えど名曲やはり多し。「FF7メインテーマ」「エアリスのテーマ」「片翼の天使」が特に。

 「キン肉マン」の素晴らしさを再認識した年でもありました。今はシルバーマンが復活したところですが、まるで神が降臨したかのような演出w。サイコマンはまんま信者ですねww。ブロッケンJr.が負けたのは残念(私はブロッケンJr.の魅力がわかる肉ファンです)。

 あまり気にしてなかったですが、当ブログの10万ヒットが目前です。達成したらなんか書きます。

 そんなに面白いこと書けませんでしたが、改めて、よいお年を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

生きてます。

 ご心配をかけてる方もいると思うので。

 先月の末から激しい体調不良で、食事や睡眠が自由にならない状態でした。
 しかし主にネットなどの情報収集から解放されたので、それはそれほど不快ではない数日でした。いつもの私は情報の奴隷です…。

 まだ「完治」と言える状態ではないすが、お知らせする必要ありと思って書いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

38歳になりました

 10月10日は私の誕生日です。

 以前周囲に「年を取るのも悪くない」と言ってました。それは後で「ハッタリ、カッコ付けに過ぎなかった」と弁明したのですが、どうしよう、また「悪くない」と感じてる私がいる…w。
 最初に加齢を肯定したのは、今思うと「ハッタリ、カッコ付け」じゃなく本当にそう感じてたと思い出しました。しかしそれは老けることの意味をわかってなかっただけ…。と、思ってたんです、こないだまでw。

 それがまた悪くないと思えるのは、「俺はまだまだ進歩出来る」と思えたのと「劣化した自分も嫌いじゃない」と感じたのが理由です。また錯覚で後で覆るかもしれませんが、「悪くない」と思えるのはいいことです。

 今日もゲームネタ、別エントリで書きます。ていうか平日もゲームは出来ていたので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いします。

 新年一発目のネタは去年の紅白見てて思ったこと。
 「関智一ってもうレジェンドだよな!wwwww な!」(妖怪ウォッチ)
 …レベルファイブは好きではないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

今日は誕生日です

 37歳になりました。トシ食ったことより、精神年齢とのギャップが悲しい…。
 危うく3晩連続で眠れないとこでした…。不眠症を患ってまして。

 テラバトルの正式ロンチと同じ日になった(アップルの失態で遅れたのですが)のはちょっとうれしい。面白いし、売れてますよ!明日はNew3DSだッ!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

遅ればせながら

 あけましておめでとう。今年もよろしく。

 新年早々テレビ観て思ったこと。
 「初音ミクってスゲーな…(笑)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

ご無沙汰してます

 昨日か今日大きく更新するつもりでしたが、ちょっとプライベートに大事件が起こってしまったので厳しいです。明日なら何とかなるかも。

 とりあえずコレ貼っときます。「社長が訊く」坂口博信×高橋哲哉 このタイミングでコレが来るとは嬉しい誤算。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧