「テイルズ オブ ファンタジア クロスエディション」感想(ネタばれ)
ネト友があまりにテイルズ好きなので、ついほだされてやったテイルズ初体験です。
私のエントリではありがちな、「続きを読む」で一番言いたいことを最初に。
や、やはりアーチェは処女ではなかったのかーーーーー!!!!!衝撃の事実!!orzorzorz!!鬱だ死のう!!
とは冗談で、そこまでショックを受けてはいない…。と自分では思ってましたが、思った以上にショックを食らっていた自分が情けないw。俺は処女厨ではないはずなのだが。まあ、大笑いもしたのですが。
しかしこれ、多くのテイルズユーザーが18年前にとっくに知ってた展開なんですよね。そう考えると18年越しで見事に驚けた私は幸せなのだと思う(ネタバレ読まなくてホントに良かった…)。
初代テイルズのリメイクをやったわけですが、まずシリーズもので1や初代が最高傑作と讃えられるのが珍しい。やってみたら確かに面白かったけど、最高かどうかはまだ判断のしようがない。
しかし多分シリーズファンになることはないと思います。次にやるとしたらTODかTOSかと一応検討はしてますが(シンフォニアは最近リメイクされたので、ちょうどチャンスですが)、ああいう世界にどっぷりハマれるほどアニメチックな感性を持ってはいないのです、残念ながら。
ノリが完全に日本のTVアニメで(温泉イベントなんか、ファンタジーのやることではないw。しかも定番らしいw)、特に最終決戦直前にキャラがいちゃいちゃイチャイチャしまくるのは、バーチャルの話なのに、「リア充どもめらが…!」と思ってしまいました(でもクラースとミラルドさんの純愛には感動。ミラルドさんの藤島イラストがほしいとこです)。
アーチェさん(大人なのでさん付けw)はTOPで随一の人気キャラだったと聞いてますが、私もこの作品では彼女が一番気に入りました。脳天気なように見えてなかなか考え深いところが魅力かな。非処女であるのが逆に魅力になってるのが恐ろしい。かないみかさんの声ももちろん重要なファクター。
次点はクラース。彼も大人だけどガキっぽいのでさんを付けてあげない(笑)。彼を見てると子供っぽいのとおっさん臭いのは1人の人間の中で特に矛盾しないと気付く。
この作品多分、ドラクエ至上主義者にはFF以上に受け入れられないでしょう。「主人公は喋ってはいけない」「主人公に名前を付けられなくてはならない(TOPXでも付けられるのですが、絶対損をする)」「RPGは自由度が高くなければならない(高くないDQもありますが)」だのと言った主義に凝り固まってる人にとっては。ゲーマーとして損してると思うけど仕方ない。
またリメイクするなら、どうせならTOVレベルのグラの3Dテイルズでよろしく。今時2DのRPGをやるのはやはりキツかった。TOS以降藤島テイルズは3Dと決まってるのだし。
| 固定リンク | 0
« お金がかかった方が面白いとは限らない。逆転裁判5、レイトン教授VS逆転裁判、ダウンロードコンテンツ感想(ネタバレ、DLC以外のネタバレもあるので注意) | トップページ | これはラブコメ(?)モノの新境地なのか!ハイスコアガール5巻感想(ネタバレ) »
「ゲーム」カテゴリの記事
- 「ファミコン探偵倶楽部笑み男」感想(ネタバレ)。ゲームの持ち味やあゆみちゃんのかわいさが、「変わっていない」と思わせることの凄み(2024.09.17)
- 「アナザーコードリコレクション」感想(ネタバレ)。そうかアシュレイも、今年で33歳か…(´・ω・`)w。それと大事なお知らせ(2024.03.05)
- 「ロボティクス・ノーツダッシュ」感想(ネタバレ)。大徳淳和たんは、シリーズ最萌ヒロインですっ!♡(同意者少数(´;ω;`))(2024.02.09)
- 2024年、スタート(2024.01.01)
- 今年もおしまいです(2023.12.31)
コメント
ほだしてすいません。テイルズ大好きっ子のyukkun20です。
アーチェさんのことはもう許してあげてください(笑)しかし当時のテイルズはおおらかだったなぁ。未成年のアーチェさんが普通に酒飲んだりしてましたからね。
テイルズがジャパニメーション的なRPGだというのには賛成です。DQのように、主人公に自己投影するタイプのゲームではないでしょうね。ぼくは自己投影が下手な人間なのでテイルズが性に合っているのですが、そこは人それぞれかも知れません。
ボクもいつかこの作品が最新技術でリメイクされるのを楽しみにしています。実は20周年という節目に密かに期待していたんですがね…
投稿: yukkun20 | 2013年12月25日 (水曜日) 午後 11時20分
>アーチェさんのことはもう許してあげてください(笑)
許してるつもりです。が、ああいう書き方をした方が読者は面白いかと思ったので。
投稿: Ivan | 2013年12月26日 (木曜日) 午前 01時42分