テラバトルでプチ更新
坂口「正直に言うと,当時の僕には『タップするだけでしょ』と,スマートフォン向けゲームをどこかバカにしていた部分があったんです。でも『パズドラ』で認識が変わりました。これが,スマートフォン向けにRPGを作ってみようと考えたキッカケです」
坂口「パズドラの『タッチして動かしながら,場所を入れ替えて形を作っていく』という操作が,(スマホでゲームを遊ぶ)ほとんどの人に認知されたものであると割り切りました」(引用者注・なのでその操作を採用したの意かと)
4Gamer「昔かたぎのゲーマー向けという感じでしょうか」
坂口「そうなりますね。正直なところ,そういったゲーマーがスマートフォンでRPGを遊ぶのかどうか分からないんですが,今はそういうタイトルがあまり多くないですから,あえて狙うのも面白いかなと考えています。うまくいかなかった場合は『そういうゲーマーは少ない』という業界の指標にもなるので,ポジティブに考えればそれもアリかなと」
思ったより大いに率直に語ってくれたので安心しました(自分で「正直」と言っちゃうのはちょっとズルいんですがw)。失敗した場合もちゃんと考えてる。傲慢な人ではないと、前から感じてた。
4Gamer「さすが坂口さん,すさまじい交友関係ですね……」
いや全く。
4Gamer「『このモンスター,強いんですけどね,デザインがしょぼいんですよ!』と,少年のような笑顔でゲームの話をする坂口氏が印象的だった」
4Gamer「そのエピソードを聞いて,『あの坂口さんでも,そんなことを考えるのか』と思うゲームファンの姿が目に浮かびます」
ゲームのトップクリエイターは童心を持ってないとね。
興味あればリンク先へ。ファミ通もこのくらい濃いインタビューしてくれればな。
09/21追記・表現をいくつか修正・追加。
09/24追記・電撃のインタビュー もいいすよ!
| 固定リンク | 0
「ゲーム」カテゴリの記事
- 第10回、Ivan的ゲームオブザイヤー2025。今年のグランプリは、この企画史上最大のイレギュラーだった(^^;)(2025.11.15)
- 「ニンテンドースイッチ2」&「アラーモ」ファーストインプレッション。うーん、任天堂への評価が、改まるな。だけどハッキリ言うが、任天堂信者は、ウザくて大嫌いだ(2025.06.16)
- 「ニンテンドースイッチ2」発表の印象。このハードが戦う相手は、PS5やXSXではなく、ゲーミングPCとスマホだ(2025.04.05)
- 「プレイステーション5 Pro」ファーストインプレッション。PSPlusプレミアムと組み合わせての破壊力、そして中韓ゲーム業界の勢い(2025.02.27)
- 第9回・Ivan的ゲームオブザイヤー2024(ネタバレ)。またニューハードが出る(出た)ので、お金貯めなきゃ…!w(2024.12.03)


コメント
あ・・・さっきのコメントよく見たら結構前の日付のでしたね・・(お恥ずかしい・・)
ネット自体あまり使わないので大変不慣れです・・(;;;´Д`)
そういう時は「おばかだなぁ・・」と思ってやって下さい(;´д`)トホホ…
投稿: りふ | 2014年10月10日 (金曜日) 午後 05時22分