傑作の予感。テラバトル、ファーストインプレッション(シナリオ、キャラ設定上のネタバレなし)11/15追記・坂口さんご自身に読んで頂きました!ありがとうございます!
参考に坂口さんの前作、「ラストストーリー」レビュー 。
10/09初日、アップルのサーバーがおかしかったせいで正式ロンチが10/10にずれ込んでしまいまして(私は9日に落とせました)、一時は「おのれ林檎…」と怒ってましたが、その後Appleが大きく宣伝してくれた(「ベスト新着ゲーム」でTOPに入れてくれた!)おかげもあって、あいほんで売れた(無料DLランキング初日10位!トップセールス24位!)ので、今では恨んでません。むしろandroidで売れてないのが何やっとるかGoogle。
ストーリー性は薄いと感じましたがスマゲにしてはある方だそうです。キャラクタープロフィールはゲームを進めるほど面白くなるとのこと。坂口さんらしく見事な厨二病ww。
予想してましたがコンボが気持ちいいです。パーティー全員が一斉に連鎖するなんてもおw。ただ、動画にあるような一つのコマで味方全員を動かすスーパープレイ(に見えるんです私には)は出来そうもない。
メニュー、施設周りがわかりやすくてきれい!サッパリした画面構成で、坂口さんの易しく伝えるノウハウを感じます。
音楽もいいけど、効果音が快感をそそってていいね!
ビジュアルが地味なのは坂口さんらしくないが、後に述べることと、古いiPhoneにも(アンドロイドはわからない)対応するよう作ってあるのが流石のユーザーフレンドリー。
早速1500円お布施しました。ガチャ使わなくともプレイ可能ですけど、ジョブチェンジ出来ないモンスターを連れて歩いても物足りなさすぎるんだよね(無論、無料ガチャでいいキャラ出ることもあります)。他にも結構貢ぎたくなる仕様で、なかなか隅におけませんね坂口さんww(トップセールスで高順位なのでプレイヤーの課金率、課金額高いと見る)。ガチャ依存症にならんよう気をつけよう。
課金もそうですが随所に坂口さんの計算を感じます。私は元々クリエイター志望者だったので、作り手目線で作品を見られるのですが、作者の意図がわかる作品って私的に面白い。
歯ごたえあって、序盤のボス戦で2人死んだのから始まって、ゲームオーバーを2回経験(もちろん、エナジー使ってその場で復帰しましたw)。
ケロランいるんだ!ブルドラやロスオデでは「ケロ『ロ』ン」なる坂口さんがデザインしたモンスターいまして、今回もいたのは嬉しい(名前が変わったのはケ○ロ軍○のせい…とは考えにくいなw)。
経験値をガッポリ稼げるメタルゾーン!レアアイテムをガッツリ稼げるハンティングゾーン!こういう仕様を割り切って導入してるのもいいところ。
思ったほど軽く遊べるゲームじゃないです。そこは坂口さんの大作RPGなので。スタミナ要素があるので長時間スマホにかじりつくのではないですが、多分電車でプレイするのには向いてない(10/23修正・あんまりな主観で書いてしまいました、電車でプレイ出来る程度にはライトです)。
目玉のダウンロードスターター、これ儲かっている大手にも多くある零細企業にも出来ない発想。大企業は最初から有名アーティストを雇えるお金を持ってますし、中小企業がやろうにも多くのクリエイターを誘えるコネがない。会社そのものは比較的大きな資力を持たないけど、トップクリエイターとして恐ろしいほどの人脈を持つ坂口さんがいた、それがミストウォーカーにこれを可能とさせたのだと考えます。
スタートダッシュが上手く行き過ぎてスタッフの皆さん軽くパニックになってたと。今では落ち着いてますが、最初の1週間は嵐でしたね(笑)。
これプレイしててスマゲが幅を利かせてる理由の一端が見えました。コンシューマーはですね…。ポリゴン路線に走り過ぎなんですよ…。それで3Dじゃなくていいやと思う人や3D酔いするプレイヤーが置き去りにされてる。スマゲは2Dのゲームが多いので、コンソールが負けてるのは案外その程度の理由かもしれない。そういう意味でもテラバトルがパズドラを模倣したのは正しい。映像を地味にしたのも正解。
あと以前引用した記事でこんなこと言ってましたが、
4Gamer「昔かたぎのゲーマー向けという感じでしょうか」
坂口「そうなりますね。正直なところ,そういったゲーマーがスマートフォンで
RPGを遊ぶのかどうか分からないんですが,今はそういうタイトルがあまり多くないですから,あえて狙うのも面白いかなと考えています。うまくいかなかっ
た場合は『そういうゲーマーは少ない』という業界の指標にもなるので,ポジティブに考えればそれもアリかなと」
つまりこれがヒットしたということは、スマゲユーザーに昔かたぎのゲーマーは意外と多いと証明されたので、家庭用はますます厳しいともわかりました。テラバトルが売れてくれたのは嬉しいので、複雑。
現在(10/22時点)87万DL。初週の勢いを知ってると少し寂しい。とはいえ期待してた攻略本製作には届いた。ファミ通なのは仕方ないか。
これからDL数を増やすには、やはりTVCMですね。そのくらいには儲かってるはず。代理店さん上手いコマーシャル作ってあげて下さい。
しかし坂口さん、外人にモテモテですねえ…www(Facebook )。彼らは「3DSやWii Uで作ってくれ」とか「箱1でブルドラ2作ってくれ」など勝手なことばかり言うwww。私も同じように思いますけど、まずはテラバトルに期待し遊ぶのが筋でしょう。思ってること平気で言うのは外人ゆえか。
各ゲーム情報サイトから軒並み高評価!
ソーシャルゲームインフォ さん、Gamer さん、インサイド さん、4Gamer さん。
大変ありがたいことだッッッ!!(真剣←笑)
ユーザー評価(4Gamer) も高いッ!
そしてきのさん 何やってんの…ww。
10/23追記・いろいろ修正しました。
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コメント
おめでとうございます。
基本無料ゲームでも、「このゲーム応援したいからお布施しよう」と思えるゲームは良いゲームですよね。
> コンシューマーはですね…。ポリゴン路線に走り過ぎなんですよ…。それで3Dじゃなくていいやと思う人や3D酔いするプレイヤーが置き去りにされてる。
そうだそうだ!ドット絵をもっと大事にするべきなんだ!
> とはいえ期待してた攻略本製作には届いた。
これは素直にうらやましい。ボクがプレイしているウィズなんか、3000万DLなのに未だに公式攻略本がない…イラスト集もいいけど、最近ストーリーの内容が思い出せなくなってきたので、ここらでがんばって欲しいなぁ。
> きのさん
寺バトルからどうやって転がすのかとわくわくしたら出オチだったでござる。
投稿: yukkun20 | 2014年10月27日 (月曜日) 午前 12時47分
おはようございます。
>おめでとうございます
ありがとうございます。
>基本無料ゲームでも、「このゲーム応援したいからお布施しよう」と思えるゲームは良いゲームですよね
逆にそう思わせないゲームは駄目ですね。某有名アニメチックRPGのDLCなんか(すみません)。
>ドット絵をもっと大事にするべきなんだ!
ドット絵と言うには今の2Dゲームはドットが目立たず高精細です。あいほんのFF5も少しやりましたが、ドット絵と言うより人形劇。
>ボクがプレイしているウィズなんか、3000万DLなのに未だに公式攻略本がない…
それはひどい。3000万も行ってれば大きなビジネスチャンスのはずですが、KADOKAWA(エンブレ、メディアワークス)は何やってる?
ちなみにテラバトルには公式攻略サイトがあります。
>わくわくしたら出オチだったでござる
ホントにこの話をミストに持って行ってたらすごいな…(ありえん)。
投稿: Ivan | 2014年10月27日 (月曜日) 午前 04時46分