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2015年4月 4日 (土曜日)

ファイナルファンタジー15体験版 エピソードダスカ 感想 (バレ)

 あまり期待してなかったが意外とよかった。

 比較的小規模なオープンワールドなので、「メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロズ」と似た印象持ちました。
 もちろんゲームシステムは全然違いますが、どちらも同じ「ムービーゲーム」の開祖となって、その方向性を推進してきた両シリーズなので、発想は似るのだと。
 フィールドの探索を楽しめるのはFFの方向性ですね。MGSはベクトルが少し違うので。

 バトルシステムが独特ですが、好感持てました。特にファントムソードの爽快感。二刀、三刀、四刀の気持ちよさは悪くない。
 召喚獣、ラムウの演出がスゴいとファミ通.comの読者から言われてて「本当か?」と思いましたが、なかなかの迫力でした。威力も凄かった(製品版とは仕様が違うらしい)。"雷神ラムウ"の名に恥じない。白髭のお爺さんなので更に神っぽく見えました(幼稚な神のイメージ)。田畑ディレクターは「FF7体験版でのリヴァイアサンの感覚を再現したかった」とおっしゃってますが、15は近年のFFとしては最大の迫力だけど、7は別格ですからねー…。
 ちなみに私は防御が苦手なのでひたすら□ボタンを押し続けてました(笑)。ファントムソードの仕様は私のプレイスタイルに合ってた。難度は適度だと感じました。

 バトル、フィールド、ダンジョンとほぼフルシームレスなのもいい。シームレスは技術的に難しいみたいですが(ゆえにFF14では廃止された)、やはりFFには最先端を行ってほしいので本編でも実装されるのを期待します。
 キャンプのシステムも私好み。料理の画像の旨そ感はゲームではなかなかないレベル。レベルアップとセーブも基本はこれでいいと思います(クイックセーブくらいあった方がいい)。

 ファミ通では「満足したユーザーの割合70%」とありまして、「FFとしては低いんじゃないかな~?」と思いましたが、友人に「体験版でそれなら高いと思うぞ」と言われました。ファミ通も同じことを。そう捉えた方が前向きでいいのだろね。私も「まあ満足」しました。

 一番悪いのは…パーティメンバーに女の子がいないこと。体験版だけかと思ったら製品版でもそのつもりらしい。ちょ、JRPGでそれはないでしょう!今からでも方針変えて下さい!
 あとこれは製品版で改められると思いますが、移動がかったるい…。恐らく体験版ではわざとそうしたと考えます。
 これも改善されるはずですが、ミニマップがないのは参った。オプションボタンでマップ呼び出すのめっさめんどい。
 ローディングが長いのはゲーム起動時だけなのでまあいいか。

 20「15」年中に製品版出してほしいですね!さて、カエル集めるか。

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