不眠症ですが、それに乗じて(グイン・サーガのネタバレあり)
グイン・サーガ続編をついに読み始めました。
まずは外伝23「星降る草原」から。著者は久美沙織さんです(続編グインには作者が何人もいて、久美先生はその一人)。読む前はスカールが主人公かと思ってましたが、どうやらスカール誕生秘話ですね。100頁ほど読みました。
久美先生はゲーマー読者として「小説ドラクエ」「MOTHER」ノベライズの印象が強いですが、やはりその頃の雰囲気あって、栗本大先生との違和感は否めません。しかし充分面白い小説になってます。続編だからって栗本さんのコピーでは駄目なので、これはこれでいい。
あと正編136「イリスの炎」買ったのですが、拾い読みしたらまたとんでもない展開で…。ネタバレなので続きを読むで。
追記・グインやFF11のおかげでファンタジーへの興味(情熱?)が少し蘇ってるかも。奇想天外で幻想的な美しい風景を表現出来てこそのファンタジーなのだよ!
アオリ文読んで見当ついてましたが、オクタヴィア、女帝になるのか!ケイロニア初の女帝に。オクタヴィアらしい決断だが、これでマリニア皇女の政治的立場がますます重く…。
シルヴィアは全く報われずに終わらないかもですね…。彼女の濡れ衣(正編134「売国妃シルヴィア」)がどんなものかはまだ読んでないんだけど、「シルヴィアは売国妃ではない!」と言えるのは流石はグイン。シリウスが王子として認められるとは思わなかった。
つーかアキレウス大帝が死んじゃってたのは、軽くショックでした…。
ネタバレ追記・外伝23はスカールも主人公の1人らしいな…えっ、もしかしてリー・ファ誕生秘話でもあるのか!?(まだ途中)
| 固定リンク | 0
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 30万アクセス、ありがとうございます。近況として、ネトゲネタを2つ、扱う(2020.01.14)
- 「星界の戦旗6 帝国の雷鳴」感想(ネタバレ)。熟年夫婦レベルの愛を育んでたラフィール殿下とジント!そして2人が与り知らぬところでドゥヒールの苦労w(2018.09.26)
- 「ダンゲロス1969」1巻感想(ネタバレ)。…こらぁ!架神ぃ!横田ぁ!また感想に困るマンガ描くなや!w(2018.08.12)
- マンガ版「戦闘破壊学園ダンゲロス」全8巻、感想(ネタバレ)。こらぁ!横田ぁ!書けない内容多すぎるわ!w(2018.01.20)
- 年を取るごとにこだわりがなくなり、寛容になる(私だけか?人によるな)(2016.03.08)
コメント