« 今季観てるアニメ | トップページ | 生きてます。 »

2015年10月26日 (月曜日)

ソーシャルゲーム私見・2(前言を撤回・謝罪します)

 以前の拙文ソーシャルゲーム私見

 まず「ソーシャルゲーム」の定義について。ウィキペディアの「短時間で気楽に遊べる物が中心であり、コミュニケーション機能や基本無料・フリーミアムアイテム課金)を取っている」これに私は則ります。同じくウィキペディアにある定義ですが必ずしも「主にSNS上で提供されるオンラインゲームブラウザゲーム」ではないと見做します。

 それで言いたいことは…ソシャゲ開発者の皆さん、以前は大変申し訳ありませんでした!
 今のソシャゲは決して「面白いだけ」ではありません。「テラバトル」、そして最近遊び始めた「ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト」、「メビウス ファイナルファンタジー」で「表現」として成熟しはじめているのがよっくわかりました!映像、音楽が美しくなってますし、物語やキャラクターもしっかりして来ています。10億かけてるメーカーもあります。「文化」「総合芸術」になって来てるんです!

 ソシャゲの将来性を見越せなかった私が完全に間違ってました。志倉千代丸さんの予言は正しかったのです。ほんっっとごめんなさい!
 ただ…「コンシューマーより非生産的だ」とは今でも感じますね。感動が出来るレベルにはまだ至ってない。まあ、5分・10分のプレイで感動出来たらそれは相当の名作ですが。

 坂口さんやDQ・FFで転向したIvanはちょろいなと思った方、それは当たってますw。ただ、前遊んだFFのソシャゲはつまんなかったのよね…。

| |

« 今季観てるアニメ | トップページ | 生きてます。 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ソーシャルゲーム私見・2(前言を撤回・謝罪します):

« 今季観てるアニメ | トップページ | 生きてます。 »