「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」ファーストインプレッション(ネタバレ)
今月更新がないのはポリシーに反するので(月に一度は更新したい)、ゲーム全然進んでませんが書きます。3DS、PS4両方でやってます。基本3DS先行で。公式サイト。
3DSは砂漠の国で5人目(主人公を含めて)の仲間が入るとこまで、PS4は3、4人目が入る寸前まで来てます。
こんなに遅い理由は、2ハードで進めてるのと、ネトゲもほっとけないのと、あと今は大逆転裁判2を優先してるからでありまして…((・_・;)だって逆転はネタバレが許されないシリーズなんだもん…w)。
せっかく書くので、今進行してる分だけじゃなく、ネットで読んでしまった重大なネタバレも書いてしまいます。ドラクエ11はネタバレ上等でネットを見てるので。なのでネタバレ嫌な人はスルーして下さい(重すぎるネタバレは反転してます)。キャラクターから語ります。
メインキャラクター
主人公(勇者)
私は「イヴァン」と名付けてます(「ヴ」の字があってよかった…ドラクエって「ヴ」がない場合多いんだよ…w)。
歴代随一の美形主人公。綺麗なサラサラヘアー(特にPS4)。あんまり「勇者」な印象を受けるキャラではありません。そこにはなにか堀井さんの狙いがあると思ってます。私のイヴァンは早速デインの呪文覚えました。
プレイヤーが自己投影するタイプの主人公なのであまり語れるところありません。pixivではカミュとのBLカップリングが推されてますが、カミュとの友情は厚い気がします。
カミュ(盗賊)
2番目のパーティメンバーですが、コイツもイケメンです。今回ドラクエにしては珍しく「戦士」ポジションのキャラがいないのですが、彼がある程度担ってます。
ドラクエによくいる、義理堅いタイプの泥棒。結構かわいい妹がいるらしい。同じく妹を持つ身としてベロニカに思うところあるよう。
pixivではベロニカとのカップリングめっさ推されてます。作品内にそういう描写があるのかはわかってません。表現なくてもカップリングが推されてしまうこと、よくあるからな…。
「ぬすむ」を早々に覚えました。間違ってないでしょ?
ベロニカ(魔法使い)
発表時から気に入ってたキャラ。こういう娘を好きになる私はおかしいのか、とちょっと悩みましたが、発売されたら大ブレイクしたので(堀井さんイチオシのキャラでもある)、私は間違ってないのだと思ったw。ドラクエは魔法使い女子が人気出ること多いので、11もそれに倣ったカタチになった。
セーニャの双子の姉。姉なのに幼女に見えるのは魔物に魔力を奪われたから(「名探偵コナン」かよ!とよく言われるw)。しかし魔力を取り返しても年齢は戻らず。でも本人、「若さを得られたからラッキー」と。それでいいのかw。
(重大過ぎるネタバレなので反転)
「妹に力を託して離脱するらしい」と知った時はショックでした。「死ぬ」と聞いたら絶望しました。「だが復活する」と読んで安心。現金な私w。「死んでも生き返る」のはドラクエらしい展開。
ファンなら必見の動画を紹介。かわいすぎるので萌死に注意w。こちら。
セーニャ(僧侶)
ベロニカの双子の妹。
姉と違って人気が全然ない。個人的にも刺さらないキャラ。覚醒するとものすごい力を得るらしいが、回復魔道師と攻撃魔道師は分かれてた方がRPG的には都合がいいのだけど。
回復役が彼女一択ではないので、余計に目立たない。これからのプレイで挽回してくれるといいが。
シルビア(旅芸人)
オカマキャラ。堀井さんオカマ大好きw。
ただの賑やかしにあらず。ズバ抜けた剣技を誇り、ファーリス王子に騎士道のなんたるかを教えるなど、骨のあるタダモノではなさそうな人物。まだ仲間になったばかりだけど、評判いいので楽しみ。
ここからは会ってないキャラだけど情報からの印象。
ロウ(賢者)
ドラクエのパーティキャラに、おじいさんは意外といないので、珍しいタイプ。
ひょっとしたら、主人公のおじいちゃん(育ての親)本人かもしれない。「死んだ」と誰かが言ってたかもしれないが、そのシーンが流れてはいない。
賢者ポジションだけど、格闘戦も行ける模様。ジジイキャラゆえ人気が出にくいので、能力でカバーしようと堀井さん思ったのかもw。
マルティナ(武闘家)
ベロニカと人気No.1争いを繰り広げているw。グラマーなお姉さん。
どこかの国の姫らしい。主人公とも関わりを持ってたようで、幼い頃の意味深なカットもある。
体格いいからか、pixivではやたらエロい目で見られてるw(第一、姫なのに「おいろけ」スキルを持ってるw)。もっとも、あざといのはベロニカの方だったりw。
(バレ反転)グレイグ(パラディン)
隠されていた仲間。敵として現れている。仲間としての彼は、能力以外ほとんど知らない。「敵が味方になる」のもドラクエらしい展開と思う。
サブキャラクター
エマ
サブキャラだけど、やたら人気ある。セーニャより上かもしれないw。
主人公の幼なじみで、勇者が旅立つとき涙を見せる、などヒロインの様な見せ場がある。私の進行度で死んでいる可能性高いんだけど、確認はされてないので要注意な人物(「エマのおまもり」なる重要アイテムもある)。
テオ
要するに、おじいちゃんの方の孫悟飯w(見た目もそっくり)。ロウと同一人物の可能性あると睨んでるが、どうか。
個人的に、11で最初に泣かせてくれた人。「人を恨んじゃいけないよ」は唸らされた台詞で、堀井さんは血の通った言葉が書ける人だと再認識。またこれは裏を返せば、「わしを恨むな!」との意味もありw、ホント深い台詞。
3DS版とPS4版
今回、ドラクエ11がやった今までにない展開が3DSとPS4での展開です。
発表される前は、「最も売れているハードで出す」今までの方針から3DSで出すのだろうと思ってました。しかしPS4待望論も根強く、どのハードで出すのか注目されてました。
で、まさかの3DS・PS4両対応。「堀井さん、泣く人が最も少ない決断をしたな~!」と改めて氏の才覚に感じ入りました。しかも3DS版、決してPS4版の劣化などではなく、独自の魅力を打ち出してて驚きました(最初はPS4で出すのを考えてたそうです)。1つで2つの作品とは、流石ドラクエ、保守的でありながら、革新を恐れてない(クロスセーブの仕様がないのは、仕方ないんじゃないかな。だからこそのメリットもあるし)。
どちらも魅力的だったので、両方買ってしまった私ですが、「どちらがよりいいか」と問われればPS4と答えますし、一方しか買えない状況だったらPS4にしてました。ハードメーカーとして熱を入れて売り込んでたのは明らかにソニーの方であり、任天堂にはあまりやる気が感じられませんでした(・_・;)。3DSが十分普及してるからだと察せられますが、残念です。とはいえ、値段やお手軽さ、ハードの普及率で、3DS版が多く売れました。でもPS4版も予想以上に売れて、堀井さんとスクエニしてやったりではないでしょうか。
で、プレイ比較しての感想ですが、3DSの2Dモードが思いのほか快適なのに驚きました。探索も戦闘もスイスイ進み、余計な贅肉が削ぎに削ぎ落とされている。ゲームがポリゴン化してどれほど多くのモノを失ったのかがよくわかりました。
しかし、PS4版を進めると、キャラが細かいところまで描写され、物の質感や量感が描かれ、キャラクターがよりカッコよくかわいく描写できるのがわかります(特にPS4ベロニカのかわいいことかわいいこと…)。ゲームがハイエンドポリゴン化してどれほど多くのモノを得たのかがよくわかりました。あれれ、さっきと真逆の感想…w。要するに、3DS版とPS4版はそれほどまでに、別物なのです。
また、3DSでも、2Dモードと3Dモードでは表現が大きく違います。11あるあるとして、2Dモードではかわいいシスターに助けられて嬉しがってたのが、3Dモードに切り替えると…。おばあさんだったりw。さらにPS4版だともっと印象違いますww。ハッキリ言ってドラクエ11とはそんなことばっかのゲームであり、そこを楽しまないとやっていけませんwww。
それと、3DSの2Dと3Dモードの整合性は完璧で、文句の付けようがないほど矛盾や破綻がありません。一方3DSとPS4では、堀井さん「全く同じでは面白くない」と考えたのか、細部はけっこう違います。それでも致命的な食い違いはなく、辻褄合わせをここまでやった堀井さんに改めて脱帽です(もともと辻褄合わせはとても上手いんですよね、ドラクエって)。
あと3DSならではのすれちがい。まだ語れるほどやってませんが、1から10まで全ての「ぼうけんのしょ」がゾロッと勢ぞろいするのは壮観でした。…え?1と2は「ぼうけんのしょ」じゃなくて「ふっかつのじゅもん」だ?…リメイク版と解釈するしかないかな。でも行ける世界は明らかにファミコンの世界だがw。
私なりに言い表わすなら、3DS版とPS4版は同じ「内容」だけど「表現」が異なる作品。そんなゲーム今までなかった。堀井さん、トップクリエイターとして次元の違いを見せつけてくれました。
シナリオ
語れるほど進行してないのですけど…。11はほとんどのエピソードが過去作のセルフオマージュだと聞いてます。サマディーまで進めた範囲で、「なるほど」と思いました。私はドラクエ(FFも)、ナンバリング、オンライン、リメイク、スピンオフ、ソシャゲ、ほとんどプレイしてるので(クリアしたのはごくわずか)ファンでよかったと思えます。ドラクエもFFも、マリオもゼルダも、初代作から残らず追っかけてホントによかったと30年経ってひしひしと感じます。歳とってよかったとさえ思えますね。
大逆転2が終わり次第、DQ11再開します。ゼルダブレワイ、FF15と並行で(無謀にも程があるw)。
| 固定リンク | 0
「ゲーム」カテゴリの記事
- 「ファミコン探偵倶楽部笑み男」感想(ネタバレ)。ゲームの持ち味やあゆみちゃんのかわいさが、「変わっていない」と思わせることの凄み(2024.09.17)
- 「アナザーコードリコレクション」感想(ネタバレ)。そうかアシュレイも、今年で33歳か…(´・ω・`)w。それと大事なお知らせ(2024.03.05)
- 「ロボティクス・ノーツダッシュ」感想(ネタバレ)。大徳淳和たんは、シリーズ最萌ヒロインですっ!♡(同意者少数(´;ω;`))(2024.02.09)
- 2024年、スタート(2024.01.01)
- 今年もおしまいです(2023.12.31)
コメント
楽しんでおられるようで何よりです。
> 私は「イヴァン」と名付けてます(「ヴ」の字があってよかった…ドラクエって「ヴ」がない場合多いんだよ…w)。
主人公の名前を付けるのに1時間かかるタイプ。(HNが名前じゃなくてあだ名っぽいため)あとヴがないゲームは今でも結構ありますよねー。確かに困る。
> ファンなら必見の動画を紹介。
実はメールでIvanさんから紹介する前にチェックしてましたw
そんな純真な目で俺を見ないでくれ…
> 私なりに言い表わすなら、3DS版とPS4版は同じ「内容」だけど「表現」が異なる作品。そんなゲーム今までなかった。
無理に表現を同じに落とし込もうとせず、それぞれのハードを生かした作りになっていることが広く評価されてるっぽいですね。
あちこちのプレイ日記をつまみぐいしていますが、DQファンになっちゃいそうなくらい完成度の高さを感じています。でもゼルダに時間を吸い取られているので…
投稿: yukkun20 | 2017年8月28日 (月曜日) 午前 01時23分
眠れませぬ。
>楽しんでおられるようで何よりです
ありがとうございます。
>HNが名前じゃなくてあだ名っぽいため
「Ivan(イヴァン)」とはもともとクリエイターになろうとしてた時期、考えていたキャラクターの名前なんです。だからゲームキャラの名前として使いやすい。
>あとヴがないゲームは今でも結構ありますよねー。確かに困る
ドラクエは「ヴ」がある場合とない場合、まちまちなので困惑します。10にはなかったので、「ナンバリングならある」のでもないですし。ない場合、「イワン」と付けてる。
>そんな純真な目で俺を見ないでくれ…
yukkun20さんをキレイな人と見すぎてましたw。私より汚れてるはずですもんね(え)。
>無理に表現を同じに落とし込もうとせず、それぞれのハードを生かした作りになっていることが広く評価されてるっぽいですね
TOHは?とは冗談としてw、簡単に真似できない手法なのもポイント高い。
>DQファンになっちゃいそうなくらい完成度の高さを感じています
是非是非!
>でもゼルダに時間を吸い取られているので…
トロコン体質を任天堂ゲームにまで持ち込まなくてよろしいのでは…(禁句)。
追記・反転したネタバレの内容も存じてるんですか?
投稿: Ivan | 2017年8月28日 (月曜日) 午前 02時19分
> トロコン体質を任天堂ゲームにまで持ち込まなくてよろしいのでは…(禁句)。
まあ元々完璧主義的なところがあるので…とはいえ、ゼルダは今でも面白いです。もう120時間くらいプレイして、これだけ世界を駆け巡っているのに、攻略サイトで確認したところ、一度も見かけたことがない生物が何種類かいます。
でもやっぱり他人が設定した目標を追うのと、自分で設定した目標を追うのとではモチベーションが違うな。
> 追記・反転したネタバレの内容も存じてるんですか?
ざっくりとは。
投稿: yukkun20 | 2017年8月30日 (水曜日) 午前 12時56分
>元々完璧主義的なところがあるので
そうでなければ、トロコンマスターになってませんな。
>やっぱり他人が設定した目標を追うのと、自分で設定した目標を追うのとではモチベーションが違う
なかなかいいこと言いますね。トロフィーが設定してる目標と、プレイヤーが設定する目標にズレがあるのは、ゲームデザイナーの方が悪いw。
>ざっくりとは
多少のネタバレは大丈夫かな。
そうそう完全攻略本買いました。とりあえずDLCは入力したお。今後DLCがついてるVジャンプを買いそう(・_・;)。
投稿: Ivan | 2017年8月30日 (水曜日) 午前 07時07分