45歳になりました
「死後」ですね(^^;)。シゴニジュウ…。シゴゴリンジュウ…(ニンドリネタw)。
なるほど、なかなか、「40代」という年代は、しんどいものがある(-_-;)。44歳の、ゲームとアニメの、総括。
まずゲームですが、去年の終わりごろに、「PS5のFF7R完全版と、ファンタジアンを、なんとか片付けよう」と、ブログでも少し言いましたが、全然果たせていません(-_-;)。
FF7Rは、ボリュームと、ゲームの複雑さが、想定以上で、ありまして。ファンタジアンは、後編の難度が高いのと、私にもまだまだ、「ゲームはゲーム機でやるモノであり、スマホやPCでゲームをやるなんて邪道」という、古くて困った価値観が、残っているのだと、思う(-_-;)。
熱を上げてるのが、一昨年から引き続き、PCEミニ。ハイハイ認めますよ、懐古厨だと(-_-;)。天外2やイース1・2、スナッチャーを「斬新だ」と思ってしまうのは、おっさんの、センスだと(^^;)。
でも、最も稼働率が高いゲーム機は、PS5であり、毎日トルネで、高画質高音質の、アニメを見ているし、PS4のゲームである、聖剣3ToMや、バーチャeスポにも、ハマっている。
実は、今まで箱1Xのゲーパスを契約していたのが、サービス一新をきっかけに、PSPlusのプレミアムに、ゲーム機のサブスクを、乗り換えた。それにPS5では、EAPlayにも、入会している。
で、Plusのフリープレイで、聖剣3ToMを配信しているし、バーチャeスポのネット対戦を楽しめているのも、PSPlusのおかげ。今のPSは、よく言えばスイッチと箱のサービスのいいとこどり、悪く言えば、両ハードのパクリをしているw。
PSVRでは、初音ミクVRと、リトルウィッチアカデミアVRを購入しましたが、うーん…(^^;)。今年の「Ivan的GOTY」に、VRゲームはランクインしないかもしれない。「星の欠片の物語、しかけ版」がまだリリースされてないの、大誤算(-_-;)。
最近のVRのニュースを見ていると、メタクエスト2の活躍が華々しく、つい欲しくなりますが、いやいや、PSVR2を信じて、我慢やw。
あ、今月の終わりに、「メガドラミニ2」って大物が、控えているんだった。しかし評価をするに、時間がかかりそうな、商品ですね(^^;)。
で、アニメなんですが、感じるのが、「アニメの世界は、目まぐるしくて、忙しないな」ということ。
1シーズン、3ヶ月で、コンテンツのラインナップが、ガラリと変わる。声優で、「我々は3ヶ月ごとに、就活をしているようなもの」と言った方がおりました。
どーも最近のアニメは、レベルが高すぎて視聴者としてはありがたいのですが、声優やアニメーターは超多忙なのに、報われてないみたいなので、むしろ心配になります(-_-;)。
だからここ1年で、印象的な作品は多数あり、しかし多過ぎて、むしろあまり、個別の作品を挙げられないというか。再放送も、多数見ていますし。
あと私は、BS・CS局が時々やる、無料放送をかなり狙って、見ています。「ストーリーの途中だけ見るの、物足りなくないか?」と妹や友人から言われるのですがw、そこは割り切るように、なりました。楽しい時間を過ごせれば、作品を理解すること、第一としない。
そうそう、私の場合、アニメに限らず、トルネで録ったビデオは2倍速で楽しむのが、デフォです。それも周囲から「楽しいか?」と言われますしw、またアニメの演出家や脚本家が、「我々の作品に込めた意図が、倍速で台無しになってしまう!」と嘆いているのも知っているのです。
しかし私にとってアニメ視聴は、まず「限られた時間で、なるべく多くの作品を消費すること」が第一で、「作品と作者のどちらを優先するかは、絶対に作品であり、作者の意図とか尊厳とかは、この際どうでもよろしい」とも考えているので、自分のスタイルを曲げるつもりは、全くない。
個人的に、動画サイトでアニメは見ない主義。だけどトルネにある、「ニコニコの弾幕を見られる機能」が、スパイスとして悪くないです。こういう仕様を組み込めるってことは、ニコニコはNHKと在京キー5局、それにMXとBSイレブン、これらの放送を、常に全国ネットで流していると、考えていーのやな。
テレビ局の中でも、TBSとトゥエルビ、そしてBS松竹東急の、アニメの信頼度が、高い。最近はちょっと、トゥエルビが迷走して、アニメの規模も縮小されてますけど、まだまだ応援しているので、がんばって下さい。
今日は家族で、ケーキ食べます。さて来月は、なにをネタにしても、いい月だな。
最近のコメント